サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

インクの有効期限について

2021/01/11 10:18

ネット販売でインクのLC3119-4PKを購入しました。送られてきた箱には有効期限が2023.08とありますが、箱が空けられた形跡があり、中のインクが各色個装となっているため本当のところの有効期限が分かりません。インク本体か個装の袋かで有効期限を知る手立てはないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/11 16:23
回答No.5

>B01MZAODGOと同じページになりました。
そうですか。

>今回の件で、brother社には紙箱ではなく
>個装の袋に有効期限の表示をお願いしたいと思いました。
理想は個別の包装に有効期限を表示するか?インクカートリッジ本体に印刷しておいてくれることですね。

まぁブラザーのサポートに要望を出すぐらいしか無いかも知れませんね。ただ要望には応えてくれないとは思いますが。
外箱に印刷する方が製造する時に効率が良いですからね。

補足

どうもありがとうございます。
本日brotherサポートに問い合わせしたところ、有効期限について、インクカートリッジ本体に貼り付けられているQRコードの番号によって有効期限を確認することが出来るとのことで、QRコードを読み上げてオペレーターの方に確認して頂きました。有効期限は紙箱と同じ2023年のものでした。安心いたしました。Amazonへ返品せずに使用できます。

2021/01/12 15:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/01/11 13:04
回答No.4

>LC3119-4PK
は実物を見たことはないので何とも言えませんね。

>Amazonで新品として出店されている商品です。
可能ならそのURLも記載しましょう。

【brother純正】インクカートリッジ4色パック(大容量) LC3119-4PK 対応型番:MFC-J6983CDW、MFC-J6583CDW、MFC-J5630CDW 他
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MZAODGO
生活日用品 インクカートリッジ大容量タイプ 4色パック LC3119-4PK
https://www.amazon.co.jp/dp/B07FK8655Z/
一例ですが上記だと上の方はアマゾンが出荷元・販売元で下の方はAmazonマーケットプレイスの商品でアマゾンがあくまで販売の場所を提供しているだけで出荷元・販売元はアマゾンでは無いです。

もし出荷元・販売元がアマゾンのものを購入されたのならアマゾンにサポートに相談しましょう。

>箱が空けられた形跡があり
と言うのは少し変な気もするので。輸送時や梱包時に外箱を傷づけて少し凹んだり等はあるかも知れませんが。

補足

誠にありがとうございます。
Amazonの注文履歴の方から飛んだURLの方は上記で教えて頂いたB01MZAODGOと同じページになりました。出荷元はAmazonですが、販売店はその都度変わるようです。
このページのカスタマーレビューを改めて見ると、箱が開封状態でつぶれかけているケースなどの苦情が実際あるようでした。
今回の件で、brother社には紙箱ではなく個装の袋に有効期限の表示をお願いしたいと思いました。

2021/01/11 14:34

2021/01/11 11:49
回答No.3

>箱が空けられた形跡があり
これは販売元に照会すべき案件です。
まれに、外装箱の糊が甘くてはがれてしまったものを店で補修しているケースも考えられますが、
オークションやフリマだと、純正品の箱だけを使って
中に粗悪な非純正品を詰めて利ザヤを稼ぐなどのケースがあるかもしれません。

カートリッジは
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink06
に掲載のパッケージですか?
純正品の箱だけを使って中に粗悪な非純正品を詰めているなどのケースがあるのかもしれません。

補足

ご回答どうもありがとうございました。
購入したインクはオークションやフリマではなくAmazonで新品として出店されている商品です。brother純正のカートリッジでビニールの袋が未開封状態で4色、紙の箱に入っておりましたので、それぞれのインクは未使用の純正で間違いなさそうです。ただ、有効期限は、何度か開け閉めしたような状態の紙の箱に記載されている日付の情報のみで不安になりました。通常4色パックの紙の箱はシールで固定されているか、糊付けで容易に開封できないようになっているのでしょうか?

2021/01/11 12:18

2021/01/11 10:54
回答No.2

>インク本体か個装の袋かで有効期限を知る手立てはないでしょうか
→記載が無ければ他に方法は無いと思います。

>ネット販売でインクのLC3119-4PKを購入
>箱が空けられた形跡があり
→返品したら如何でしょうか?
未開封状態で有効使用期限は2年、開封後は6か月以内に消費となっていると思いますが・・・?

2021/01/11 10:31
回答No.1

それはブラザーに有効期限を聞くのではなく、買った所に一度開封された物が送られてきた、新品と交換してください、と文句を言いましょう。

もし、中古品を買ったのなら売った相手に購入時期と保管状況と聞きましょう。