サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

dcp-7065dnの修理

2021/01/11 11:32

dcp-7065dnですが、用紙が送れませんというメッセージがでて印刷できません。Q&Aに従ってローラー関係を清掃しても変化が無いので修理に出そうと思いますが概算費用と期間について教えてください

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/11 12:14
回答No.3

残念ですが
DCP-7065DN サポート トップページ
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp7065dn
にあるように、2020年3月末をもって、DCP-7065DNの修理受付が終わってしまっていますので、修理ができません。

もういちど、マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp7065dn

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012261/cv_dcp7060d_jpn_busr_lea093047.pdf
53ページに沿って、給紙ローラーの清掃を行ってから、

・用紙を4方向持ち替えてパラパラ漫画のようにして、
紙粉や静電気をよく落としてから、軽くそろえてカセットにセットする
・左右の用紙ガイドを締めつけ過ぎていないか確認する
事を意識してやってみてください。

地域や運用環境によっては、このところ非常に乾燥しているので、
静電気により用紙同士がくっついていて給紙ミスが起きやすいです。

最後に、給紙動作を最適化するために、
ファームウェア(本体の動作制御プログラム)の更新を
未実施だったら適用してください。
・ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp7065dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
※Windowsのパソコンから更新する場合

これでもう一度確認してみてください。
また、使用している用紙が薄すぎないかなども併せて確認をお勧めします。
ユーザーズガイド ~基本編~
21ページ「使用できる記録紙」にあるように、
普通紙なら60~105g/m2の坪量の用紙を使用していますか?

たとえばホームセンターカインズの
プライベートブランドのA4用紙の基本グレードのものには、
60g/m2とこの機種の下限一杯のものもあります。
https://www.cainz.com/shop/g/g4549509206422/
薄すぎるとうまく用紙を掴めず、給紙ミスにつながることもあります。

お礼

aokiiさん
123adminさん
papisさん

早速の回答ありがとうございます。
トナーを最近交換したばかりで急にだめになったので、修理して
延命できるかと思いましたが、修理不可なので諦めます。

どうも有難うございました。

PS:価格が手ごろなので次機種もブラザー製品だと思います。

2021/01/11 18:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/11 12:00
回答No.2

DCP-7065DN
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/04/01)
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?prod=dcp7065dn&c=jp&lang=ja

修理不可ですね。

2021/01/11 11:35
回答No.1

もう寿命かもしれません。