利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

MFC-J6973CDW 印刷不能

2021/01/11 15:10

MFC-J6973CDWを使っています。さっきまで印刷できていたのに,クリーニングしてから急に黒がでなくなりました。ちょうど,黒インクがなくなったので交換したのですが,黒だけ印刷ができません。パソコン・プリンターともに再起動してみましたが,ダメです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/11 15:41
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
こちらのプリンタですね。

ヘッドクリーニングの方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&faqid=faq53100017_015
「印刷品質チェックシート」の印刷をしても黒が出ないって事でしょうか。
もう一度インクを取り付け直してみるとかでしょうか。


1回のヘッドクリーニングで問題が解決しない場合、何度かクリーニングを行なうことで、解決できる場合があります。ヘッドクリーニングを5回行なっても解決しない場合は、ブラザーコールセンターへお問い合わせください。


とあるので5回ヘッドクリーニングを行って半日とか1日ぐらい空けて再度ヘッドクリーニングを実行してもダメなら修理に出すしか無いかも。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/11 17:16
回答No.3

複合機なので単体で印刷が可能な機種 パソコンを介さず操作パネルから実施できる作業でチェックしてみて下さい
コピー(スキャン+印刷)や印刷品質チェックシート

プリンターの再起動は 電源OFF コンセント抜きで10分程度時間を空けて試してみて下さい

2015年6月発売のモデル 故障も疑って良いのでは? 既に修理サポートが終了していますので 勝手に想像するしか方法はないですが 単色の配線が断線してしまう場合もあります

2021/01/11 15:34
回答No.1

>黒インクがなくなったので交換したのですが
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6973cdw/accessory/index.aspx
に掲載の113/115/119番のbrother純正品カートリッジを継続して使っていますか?

非純正品を複数回交換しているくらい使っていると、
インクの噴射経路に気泡が入りこみ、インク噴射のための圧力を吸収してしまうので、クリーニングを含めて噴射ができなくなることがあります。
これが起きてしまうと、
印刷品質チェックシートの出力と、クリーニングを数セット実施しても回復傾向がみられないようならば、
修理により噴射経路の交換をしないと回復しないケースと推定されます。

関連するQ&A