本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NURO光でんわでFAXを使いたい)

NURO光でんわでFAXを使いたい

2023/10/13 12:26

このQ&Aのポイント
  • NURO光の回線を使ってFAXを送信する方法について教えてください。
  • Justio複合機MFC-5890CNをNURO光でんわに接続したが、FAXの送信ができない。
  • NURO光でんわの回線でFAX機能を利用することはできますか?
※ 以下は、質問の原文です

NURO光でんわでFAXを使いたい

2021/01/11 16:54

Justio複合機MFC-5890CNを使っています。最近引っ越してネット回線をNURO光を選択 NURO光でんわに本機を接続したのですがFAXの送信ができません。NURO光でんわの回線ではFAX機能はつかえませんか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2021/01/12 13:14
回答No.6

https://www.nuro.jp/article/hikaridenwa-fax/
どの様な契約になっているのか? ↑ここを読んで確認を

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/11 18:30
回答No.5

自分のFAXはパナだけど
NURO光でFAXできるよ

パナにはFAX送信テストってあるんだけど 取説に載っていませんか

2021/01/11 18:16
回答No.4

私は、ブラザーや、NURO光 の関係者ではありません。
altium106_2 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、altium106_2 さんの操作により、ブラザー の質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザー のサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもaltium106_2さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




> NURO光でんわの回線ではFAX機能はつかえませんか?

NTT東・西以外なら「光電話」、NTT東・西なら「ひかり電話」のどちらでも、通話品質が言いのでFAX通信が出来るはずでけどね。

【参考】
「光電話」「ひかり電話」の、漢字/ひらがなの違いは、ひらがなの方はNTT東・西の登録商標の違いでいす。


「光電話」も「ひかり電話」も、通話帯域・通話品質がいいので、回線上はFAXにも使用可能です。

通信・通話が格安・無料など電話番号をしない電話でFAXを接続している場合は、前記の「光電話」も「ひかり電話」と違って、通話帯域・通話品質が悪いので、FAX通信は、ほぼ出来ないでしょう。これが、もし、FAX通信が出来たなら、儲かったと思いましょう。

それから、「光電話」も「ひかり電話」も、プッシュ(PB)/ダイアル(DP)設定は、どちらでも発信が可能です。(アナログ電話回線の設定とは違う)
設定のお勧めは、プッシュ(PB)にしましょう。理由のトップは、接続時間が短いからです。

まさか、FAX機を接続した電話番号が、アナログ電話回線ではないでしょうね?
もし、アナログ電話回線なら、前述のプッシュ(PB)/ダイアル(DP)の設定違いで、発信(送信)は出来ません。


FAX機を接続が「光電話」「ひかり電話」ならば、その電話番号に、自分の携帯スマホから電話をしてみましょう。
● FAX機が鳴って、ピ―ヒョロヒョロが出れば、FAX機までの接続は正常ですが、何らかの送信系の設定の具合です。
● 呼び出し音だが、FAX機が鳴らない倍は、ひかり電話ルータ(ホームゲートウェイ)までは正常です。FAX機の接続確認、違う差込に差している、差込の緩み・接触料・コードの切れ・・・・などを点検しましょう。
● 呼び出し音以外の、話し中音などなら、故障か、回線(電話関係)の不具合かと思われます。

2021/01/11 17:18
回答No.3

https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000012427
家庭用のG3FAXなら使えそうですので、配線の確認、ダイヤル回線のプッシュ回線の種別見直し(恐らくプッシュに)、送信先の不具合など確認されてはどうでしょうか。
受信が出来れば送信も可能かと思います。

2021/01/11 17:10
回答No.2

・正しく電話線を接続しているか
・回線種別の設定を行ったか
を確認してください。
ご自分のスマホなどから電話をかけてみて、MFC-5890CNが応答するようなら前者は正常と判断できるかと思います。
送信ができない場合は後者の可能性が高いです。

後者は
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc5890cn

取扱説明書(本体)
30ページ「回線種別を設定する」
などの初期設定です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。