本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レーベル印刷ができない)

レーベル印刷ができない

2023/10/13 12:27

このQ&Aのポイント
  • DCP-J963Nを使用し、レーベル印刷をしたところ印刷ができない現象が発生。原因・対策について助言を求めます。
  • 2か月ぶりにDCP-J963Nでレーベル印刷を試みると、印刷完了と表示されながら印刷物が出力されません。A4普通紙の印刷は問題ありません。
  • ブラザー製品DCP-J963Nのレーベル印刷で、印刷完了と表示されながら印刷物が出力されません。原因と対策について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

レーベル印刷ができない

2021/01/11 22:46

DCP-J963Nを、主にレーベル印刷用として使っています。2か月ぶりにレーベル印刷をしたところ、何も印刷せずに「印刷完了」と表示されてトレイが押し出されてきました。何度繰り返しても同じ現象です。因みに、A4普通紙の通常印刷は問題なくできます。原因・対策等につき助言を頂けたら幸いです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/12 08:19
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n
こちらのプリンタですね。

印刷結果の色合いが良くないのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&faqid=faq00012089_016
他の方が回答されていますが「印刷品質チェックシート」を印刷して印刷結果に問題がないか?念の為、確認しましょう。

パソコンからレーベル印刷する方法を教えてください。(レーベルPCプリント)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&faqid=faq00012304_002
レーベル印刷は上記のような手順でされているって事ですよね?
NewSoft CD Labelerってソフトを念の為、インストールし直してみるとか。

それでもダメなら修理・点検に出してみるしか無いかも。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/11 23:41
回答No.1

>DCP-J963N
>2か月ぶりにレーベル印刷
>何も印刷せずに「印刷完了」
>A4普通紙の通常印刷は問題なく

まず、印刷品質チェックシートを印刷して、
4色のインクがすべて正しく噴射できているか、確認してみてください。
ブラザー機は基本、黒インクが顔料、カラー3色が染料インクですが、
普通紙の独立した部分の黒なら顔料黒ですが、
レーベルなどの場合はカラー3色を混ぜて黒を作ります。
普通紙の印刷内容が文字であれば黒インクだけで済んで、
カラーインクの噴射状態に気づいていないかもしれません。

DCP-J963N マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n

https://download.brother.com/welcome/doc100439/cv_dcp562n_jpn_busr.pdf
43ページ「印刷品質をチェックする」
により、C/M/Y/BKのすべてにおいて、
「良い例」のブロックパターンのように、
マス目がすべて抜け欠けなく出ているか、確認してみてください。

抜けや欠けがある場合、
その部分の噴射孔から正しくインクが噴射できていませんから、
「はい」を選んでクリーニングを実施し、
改めて印刷品質チェックシートを出して、クリーニング効果を確認してください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。