サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

プリンターからネットワーク上でPCが見つからない

2021/01/11 23:51

DCP-J983Nを使っています。LAN接続に変更して、印刷はできますが、プリンターからスキャンしようとすると、ネットワーク上にPCが見つかりませんと表示されてできません。ちなみにエクスプローラーの「ネットワーク」では表示されています。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/01/12 00:16
回答No.1

>プリンターからスキャンしようとすると
コンピューター側から操作するのではなく、
プリンターのパネルからスキャン操作をする場合、
単にネットワーク接続ができていればよいだけではなく、
・正しくブラザー製フルパッケージダウンロードを使ってドライバー類一式が導入されている事
・ControlCenter4でスキャンデータの待ち受け設定を正しく行っている事
この両方を満たす必要があります。

>LAN接続に変更して
変更過程が見えないので、ドライバーを入れなおしてみてください。
OSなどが不明なので大まかな流れだけになりますが

DCP-J983N ダウンロード
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n

0.ルーターを再起動する
1.プリンターの電源を切る
2.brotherのサイトからアンインストールツールをダウンロードして実行する
3.コンピューターを再起動する
4.フルパッケージダウンロードを入手して実行し、パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて検出させる
5.ファームウェアやControlCenterなどの差分を更新する
にて、正しくドライバーを入れなおした後、
6.下記マニュアルに沿ってControlCenterの設定を行う
WindowsのPCなら
ControlCenter4からスキャンボタン設定を変更する(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp983n_jpn/doc/manual/index.html#GUID-CB52DE7F-1783-4670-812C-2F4820394847_20

Macなら
ControlCenter2からスキャンボタン設定を変更する(Macintosh)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp983n_jpn/doc/manual/index.html#GUID-D3E6E12C-83C9-4DA5-8120-0A011BB333AB_21

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A