サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
暇なときにでも

IP-PBXへ接続してFAXを送受信したい

2021/01/12 00:15

MFC-L3770CDWを最近購入し使用を始めました。
fax送受信をするため、IP-PBX(asterisk)への接続を行いたく設定やマニュアルを見ていましたが、dhcpでMFC-L3770CDWからsipサーバーアドレスのリクエストは来るものの、設定項目は無さそうです。

https://support.brother.co.jp/j/b/sp/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw&faqid=faq00012355_001

このFAQにあるように、単体では接続出来ずアダプタが必須と言う認識で良いのでしょうか。
もし、実現出来ている方が居たら教えて頂けると有り難いです。
宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/12 09:28
回答No.2

>MFC-L3770CDW
ファクス仕様
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/mfcl3770cdw/spec/index.aspx#spec-fax
にあるとおり、
あくまでもアナログファクス回線に接続する前提の機種です。
IP電話機ではなくアナログ電話機のイメージ。
PBXの切り替えがあるのは、IP-PBXではなくアナログPBXにおけるダイヤル互換性の担保のための設定です。

LANはプリントやスキャンおよびFAXモデム機能をPCから使用して送受信のための接続で、電話網通信には使用しません(できません)
アナログ回線をファクス通信および外付け電話機の通話のために接続が必須となります。

asteriskはソフトウェアベースのPBXですが、
おっしゃる通りアダプターが必要ということになります。

お礼

ご回答いただきありがとうございました。
私の認識に相違がなかったことがわかり、大変助かりました。

IP電話アダプタを早速注文しましたので設定してLINEからの試験を行います。

2021/01/12 12:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/12 08:48
回答No.1

IP-PBXって環境には詳しくないので何とも言えませんね。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw
にあるマニュアル「オンラインユーザーズガイド(印刷用)」の234ページを見ると電話回線の種類でPBXを選ぶことはできるようですね。
FAXの送受信をするにはプリンタ本体にあるモジュラージャックのLINEと書かれたところにモジュラーケーブルを繋ぐ必要があるとは思いますが繋いでいるのでしょうか…

お礼

ご回答頂きありがとうございます。

本機の有線/無線LANを通じてFAXを送受信したいという意図でしたので、LINEのモジュラーは何もさしていません。
回線種類でPBXはあるのですが、選んでもオンフックするとLINEが反応したことから、やはりモジュラーのLINEでないといけないようです。
所有している電話機がすべてIP-PBXに有線/無線LANで接続をされているため、本機は変換アダプタを購入することにします。

2021/01/12 12:24