サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

スターターインクカートリッジ

2021/01/12 14:26

DCP-J981Nです。
最初スターターインクカートリッジを取り付けても、「スターターインクカートリッジをセットして下さい」というメッセージが表示されます。
間違えて交換用のインクを入れたのかと思いましたが、他にインクが見当たらないので、恐らく合っていると思います。
スターターインクカートリッジは目印とかあるのでしょうか?
また購入することはできるのでしょうか?
調べてみましたがどれがスターターインクカートリッジなのか分かりません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/12 15:00
回答No.3

付属品のインクカートリッジの事です。押し込んで接点が接続されていないのではありませんか?

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/01/12 14:56
回答No.2

スターターインクカートリッジは本体購入時に同梱されているインクカートリッジのことです。
なので、本体購入時と同時にカートリッジを買っていなければ、
基本的に他のカートリッジは存在しないはずなので、
必ずスターターインクがお手元にある、ということでよいと思います。

スターターインクカートリッジには、本体装着後、
機内で往復する印字ヘッドまでの経路内をインクで満たすために必要な量のインクが入っています。
このため、プリンター開梱後の初期設定では、
必ずスターターインクを使用する必要があります。

なお、何らかの原因で
「初回セットアップ時にスターターインクカートリッジを正しく認識できない状況が発生した」場合にも、
同様のメッセージが出ます。

DCP-J981Nは、2019年発売のモデルなので、
2021年時点で初期設定をしているとなると、
2年間未稼働状態でしたので、
カートリッジ装着部の検知用端子が酸化して絶縁状態になり、
正しくスターターカートリッジをセットしても、端子部分の接触不良で正しく検知できていない故の可能性があります。

この場合、何度か「押」の部分を押してカートリッジを脱着して、
そのこすれによって酸化被膜を落とすことで導通が復活して
認識されるケースがありますから、少し脱着をしてみてください。

スターターインクは、「同梱の部品」扱いなので、
一般の店頭では原則として購入することができません。
ブラザーの公式窓口に製造番号などを添えてコンタクトし、
指示を仰いでいただいた方が良いでしょう。

2021/01/12 14:43
回答No.1

機種は違うが、

スターターインクカートリッジとは、
本製品に同梱しているインクカートリッジです。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&faqid=faq00012363_000

関連するQ&A