サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

プリンターの文字ブレ

2021/01/12 17:19

※質問用テンプレートを使って質問しています

<環境情報>
■製品名【 DCP-J582N     】
■PSのOS【       】 (関連あれば)
■関連するソフト【     】(エクセル・ワードなど)
■接続方法【  無線   】(有線・無線・USBケーブル)

<症状>
■どうなったのか詳しく教えてください
【  文字のぶれが酷く処置対応しても直らない。                      

                                                   】
※エラーは?いつから?何を試した?など・・


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/12 17:39
回答No.2

>文字のぶれが酷く処置対応しても直らない
具体的にとられた手段が不明ですが、
まず、
印刷品質チェックシートを印刷して、
すべてのインクの噴射孔から正しく噴射ができていることを確認、
状況次第ではヘッドクリーニングを行って回復させます

マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n

かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101058/cv_dcp582n_jpn_rg.pdf
25ページ「印刷品質をチェックする」

これですべての色のインクが
「良い例」の状態になっていることを確認してから、
同26ページ「罫線ずれ、文字ぶれを改善する」にて、
調整を行ってください。

複数回、「罫線ずれ、文字ぶれを改善する」を行っても
是正ができない場合は、機内のエンコーダーと呼ばれる、
印字ヘッドの往復位置を測定する部品が汚れている可能性があります。
--
印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

にそって、エンコーダーフィルムを清掃してから、
改めて「罫線ずれ、文字ぶれを改善する」の操作をしてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A