サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

ドライバーのインストールができない

2021/01/12 17:46

※質問用テンプレートを使って質問しています

<環境情報>
■製品名【MFC-J987DN】
■PSのOS【Windows10】 (関連あれば)
■関連するソフト【なし】(エクセル・ワードなど)
■接続方法【USBケーブル】(有線・無線・USBケーブル)

<症状>
■どうなったのか詳しく教えてください
【少し前に、ドコモ光 無線LANカードルーターから、ぷららの無料ルーターへ変更しました。
おそらくそれ以来、プリンターと接続ができなくなってしまったので、パソコンの方で一度デバイスの削除を行い、改めてドライバー(ソフトウェア?)のインストールを試みました。

手順を踏んでUSBで接続したのですが、
「ネットワーク上に本製品が見つかりませんでした。以下を確認してください。
・本製品とパソコンの通信が制限されている可能性があります。セキュリティソフトウエアをご利用の場合は、ファイアウォール機能を一時的にオフにしてください。
・アクセスポイントやモバイルWi-Fiルーターのセキュリティ機能の設定で、通信が制限されている可能性があります。プライバシーセパレーター(AP隔離)が有効である場合は、無効にしてください。」
と表示されて、インストールできません。
ファイアウォール機能は無効にしました。
プライバシーセパレーターは「使用しない」になっていました。
パソコン、プリンターともに同じWi-Fiに接続しています。
iPhoneの方でも、Air printに本製品が出てこなくなりました。
原因がわからず、困っています。よろしくお願いいたします。】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/12 23:47
回答No.5

ありたい構成は下記の通りになります。
[PR-500MI]
↑↓(有線LAN)
[WSR-1166DHPL2/PL(APモード)]
+(5GHz)-[Windows10 PC]
+(5GHz)-[iPhone]
+(2.4GHz)-[MFC-J987DN]

ここで、
+(2.4GHz)-[MFC-J987DN]
の設定は、おおもとのコメントの
「1.区間Bのネットワーク接続」の個所です。

まず
1.MFC-J987DNのネットワーク設定初期化
ユーザーズガイド ~ネットワーク編~
https://download.brother.com/welcome/doc100242/cv_dcp137n_jpn_net_a.pdf
51ページ「ネットワーク設定リセット」

2.ルーター背面のラベルで2.4GHz帯のSSIDとKeyを確認し、
MFC-J987DNのパネルでSSIDを選択、Keyを入力して接続
かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100224/mfc987dn_jpn_qsg_leu786047.pdf
2ページ「無線LANで接続し、ソフトウェアをインストールする」
タイプC「手動で設定する」
に沿って行ってください。
無線LAN接続ができたら、MFC-J987DNの電源を切ります。

2.PCのドライバーの入れ直し については、
おおもとのコメントの記載のとおりです。

一番大事なのは
d.フルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロードして実行
のところで、ダウンロードしたファイルを実行して、
画面御指示に沿って進んだら、パソコンとの接続方式を選ぶところでは、必ず「ネットワーク接続」の方を選んで、指示に沿ってプリンターの電源を入れることです。
※今回の構成では、ここでUSB接続を選んではいけません。

お礼

ネットワーク構成など、丁寧に教えていただき、とてもわかりやすかったです。

無線LAN接続を選んで次に進んだ後の手順で、「USBケーブルはお持ちですか?」と表示され、USBケーブルを持っていたらUSBでの接続を推奨しますみたいなことが書いてあったので、USBを繋げて設定を進めていたのですが、それをやめて無線で設定したら、なんとか上手く行きました。

なぜ無線LAN接続を選んだあとに、USBケーブルがあるならUSBケーブルで接続してね、みたいな表示が出たのかはわかりませんが、とにかく、印刷できるようになったのでよかったです。

大変助かりました。ありがとうございました。

2021/01/14 00:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/01/12 23:34
回答No.4

回答中に
https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9847303
が投稿されていますが、
>PR-500MI
>CF-SZ6E27LC
>どれもSSID(2.4GHz)(AではなくGの方)に繋いでいます

ということをふまえると
[PR-500MI]
↑↓(※1)
[WSR-1166DHPL2/PL (※2)]
+(2.4GHz)-[Windows10 PC]
+(2.4GHz)-[iPhone]
+(2.4GHz)-[MFC-J987DN]
という状況という認識です。

この場合、
※1はPR-500MIの空きLANポートのどれか、と、
WSR-1166DHPL2/PLの[INTERNETポート]をLANケーブルで接続。
※2はWSR-1166DHPL2/PLは背面の切り替えスイッチをAPにして、
WSR-1166DHPL2/PLのルーター機能などは無効にして、
アクセスポイントモードで運用する
ということが必要です。

加えて、Wi-Fiの安定度向上のために
[PR-500MI]
↑↓
[WSR-1166DHPL2/PL(APモード)]
+(5GHz)-[Windows10 PC]
+(5GHz)-[iPhone]
+(2.4GHz)-[MFC-J987DN]
の形で使用することを目指す必要があります。
PCおよびiphoneのWi-Fi設定で、
WSR-1166DHPL2/PLの5GHzの方のSSIDに接続してください。

可能であれば2.4GHz帯への依存を下げる方が良いので
+(2.4GHz)-[MFC-J987DN]

+(有線LAN)-[MFC-J987DN]
が望ましいですが....ここは後々でも良いでしょう。

まずは
[PR-500MI]
↑↓
[WSR-1166DHPL2/PL(APモード)]
+(5GHz)-[Windows10 PC]
+(5GHz)-[iPhone]
+(2.4GHz)-[MFC-J987DN]
の形をきっちりと作ってください。

WSR-1166DHPL2/PLの設定をどこまで変更したか不明なので、
話を単純化するためにも、
WSR-1166DHPL2/PLの背面のスイッチをAPにしてから、
いったん工場出荷リセット(※)し、PR-500MIの空きLANポートと、
WSR-1166DHPL2/PLのINTERNETポートをLANケーブルでつないでください。
※WSR-1166DHPL2/PLの工場出荷リセット方法
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/170.html

これにより、WSR-1166DHPL2/PLは、PR-500MIの下位で、
アクセスポイント(有線/無線LANの相互変換)としてのみ動作します。
そのため、宅内LANにおける
ルーター機能、DHCPサーバー、DNSサーバーなどはいずれも
PR-500MIの物を使うことになります。

まずはこの状態を整備し、LetsNoteおよびiphoneから、
Wi-Fi経由でインターネットアクセスができるところまで構築してください。

2021/01/12 23:12
回答No.3

>ぷららの無料ルーターは、BUFFALOのWSR-1166DHPL2/PLです。
>どれもSSID(5GHz)に繋いでいます。

であればネットワーク構成は、
---
[WSR-1166DHPL2/PL]
+(5GHz)-[Windows10 PC]
+(5GHz)-[iPhone]
+(5GHz)-[MFC-J987DN]
ということですか?

PCとiPhoneは5GHz対応だと思いますが、
MFC-J987DNの頃のプリンターで5GHz対応は無いはずです。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj987dn/spec/index.aspx#spec-network
を確認しましたが、(IEEE802.11b/g/n)ですから、
2.4GHz帯のみです。

[WSR-1166DHPL2/PL]
+(5GHz)-[Windows10 PC]
+(5GHz)-[iPhone]
+(2.4GHz)-[MFC-J987DN]
という状況ではないですか?

2021/01/12 19:38
回答No.2

>ぷららの無料ルーター
直接確認できないので、型番やメーカー名なりを補足してください。
一時期はNECのWG1200HS3が貸与されていたようですが....
NEC製の据え置きルーターを利用されているのであれば、
基本的に端末間通信やプライバシーセパレーターなど、
プリンターの設定においてトラブルになるような設定は
初期値無効になっていますので、ルーターの設定に起因する可能性は現段階では低いと思われます。

目指したネットワーク構成は下記の通り、
ぷらら無料ルーターに各機器を収容するイメージであっていますか?
[ぷらら無料ルーター(仮想WG1200HS3)]
+(有線LAN or 無線LAN)-[Windows10 PC]
+(無線LAN)-[iPhone]
+(区間B)-[MFC-J987DN]

前提として、PCおよびiPhoneについては
すでにルーターと接続できて通信できているものとします。

この後必要なことは
1.区間Bのネットワーク接続
2.PCのドライバーの入れ直し
です。

1.については
a.MFC-J987DNのネットワーク設定初期化
ユーザーズガイド ~ネットワーク編~
https://download.brother.com/welcome/doc100242/cv_dcp137n_jpn_net_a.pdf
51ページ「ネットワーク設定リセット」

b1.(有線LAN希望なら)LANケーブルでルーターと接続
b2.(無線LAN希望なら)ルーター背面のラベルで2.4GHz帯のSSIDとKeyを確認・入力してルーターと接続(またはAOSS/WPS接続)
かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100224/mfc987dn_jpn_qsg_leu786047.pdf
2ページ「無線LANで接続し、ソフトウェアをインストールする」
タイプC「手動で設定する」(タイプB「AOSS/WPS」でも可)

c.(接続ができたら)MFC-J987DNの電源を切る

2.については
MFC-J987DNの電源を切ったままで、
a.PCを起動しスタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル→大きいアイコン→デバイスとプリンターを開き、
MFC-J987DN用のアイコンがあれば選択してデバイスの削除
※名前違いで複数のMFC-J987DN用アイコンがあれば、繰り返してすべて削除

b.アンインストールツールをダウンロードして実行
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj987dn&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

c.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではNG)

d.フルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロードして実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj987dn&os=10013&dlid=dlf101261_000&flang=1001&type3=11
※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選ぶところで
プリンターの電源を入れて、検出させる(区間Bのネットワーク接続が正しくできていれば検出される)

3.インストールができたら続けて、下記を適用する
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj987dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj987dn&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj987dn&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj987dn&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

PCファクス送信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj987dn&os=10013&dlid=dlf101169_000&flang=1001&type3=1327

これで、Windows10PCから、MFC-J987DNを利用する場合の
ネットワーク接続、パソコンの設定が完了しますから、
動作確認をしてみてください。

補足

ご回答ありがとうございます。

ぷららの無料ルーターは、BUFFALOのWSR-1166DHPL2/PLです。

ネットワーク構成は、
[ぷらら無料ルーター(仮想WG1200HS3)]
+(BUFFALO無線LAN)-[Windows10 PC(PanasonicのLet's note)]
+(BUFFALO無線LAN)-[iPhone]
+(BUFFALO無線LAN)-[MFC-J987DN]
という感じだと思います…
どれもSSID(5GHz)に繋いでいます。

2021/01/12 20:56

2021/01/12 17:49
回答No.1

現在のドライバーとプリンター関連ソフトを削除(アンインストール)してください。
その後、PCを一度電源を切ってください、プリンターも電源を切る
PCだけ電源を入れて取説に書いてある通りの手順でドライバーをインストールしてください。

お礼

古いファイルをアンインストールしないといけないことに気づいていなかったので、とても助かりました。
ありがとうございました。

2021/01/14 00:01