サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

A4縦置きのトレイ自動選択

2021/01/12 20:44

MFC-J6997CDWを使用しています。トレイ1にA4、トレイ2にA3を入れ、トレイ自動選択に設定しています。最近、A4をコピーする際に縦向きに置くと必ずトレイ2が自動的に選択されるようになりました。以前のようにA4を置けば自動でトレイ1が選択される方法はあるでしょうか?今は、都度トレイを変更する、ショートカットを作成する、横向きに置くなどで対応していますが、操作を忘れてA3で印刷されてしまうミスに悩まされています。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/12 20:52
回答No.1

基本設定がA3になっていないか確認してみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw&faqid=faq00012105_016

印刷に使うアプリは変更無しでしょうか? アプリからの印刷指示が上手く伝わらず想定外のトレイが使われる場合は 給紙方法を自動選択から指定トレイに変更するしかないと思います

お礼

早速の回答ありがとうございます。
まず[基本設定][用紙トレイ設定]から、[トレイ設定:コピー]が【トレイ自動選択】になっていて、[優先順位]が【トレイ1>トレイ2>多目的】になっていることを確認して再度試しましたが同じ結果でした。念のため[優先順位]を【多目的>トレイ1>トレイ2】にしてみても同様にトレイ2(A3)が自動で選択されてしまいました。
これまでも印刷の場合は問題なく印刷されましたが、アプリの設定画面での給紙方法も【自動選択】になっていて正常に印刷されてます。
どうやらガラス板にA4を縦向きで置いたときにA3で認識されてしまうことに問題があるように思うのですが、どうしたものでしょうか?

回答いただいたことで[基本設定]で常に【トレイ1】に設定する方法が分かりましたので、とても助かりました。ありがとうございます。

2021/01/12 21:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/12 22:55
回答No.3

>最近、A4をコピーする際に縦向きに置くと必ずトレイ2が自動的に選択されるようになりました
変わった契機となった事象は不明(おそらくファームウェアの更新等)ですが、
MFC-J6997CDWのコピー時における、
「原稿の用紙サイズ自動検知仕様(の変更)」によるものだと思われます。
MFC-J6997CDWのコピー時には、原稿サイズを利用者側が指定することが無く、A3原稿をセットし、A3用紙がトレイにあり、自動選択になっていれば、自動でA3が入っているトレイから給紙されるはずです。
これは、MFC-J6997CDWじたいが原稿サイズの自動検知を行っているためです。
通常、原稿サイズの自動検知には2種類あって、
一つは上位モデルで採用される、原稿台内の原稿サイズ検知センサーによるもの。
具体的には原稿台内部に、対応している原稿定形紙サイズの、
原点からの対角位置にセンサーを置いて、原稿の用紙サイズを検知します。

もう一つは廉価仕様となる、スキャナーの読み取りセンサーを用いて「原稿端の紙幅を探る」もの。
原稿カバーを閉めた際などに、少しだけセンサーが動いて用紙端の紙幅を検知していると思います。
もうお気づきだと思いますが、(プリンターに正対して)A4縦置きした場合と、A3を横置きに、左奥を原点とした場合では、
スキャナーのセンサーが読み取る紙幅は
A3の短辺とA4の長辺が同じ297mmになります。
A3原稿の可能性がある、という判断のもと、
A4/A3がセットされている状況では
「コピー結果が欠落しない用紙サイズ」として、
A3を選択するように制御されていると推定します。

このことから、対応方法としては
・利用者にA4原稿は横置きセットを徹底してもらう
・明示的にA4のトレイを選択してもらう
の2択ではないかと思われます。
後者については、
前の方のコピー設定値を引きずる可能性があるので、
前者の誘導の方が楽かな、という印象ではあります。

お礼

詳しい回答ありがとうございます。
なるほど、用紙サイズを検知する仕組みはそうなっているんですね。
確かに、原稿カバーを閉めたとき、少しセンサーが動いた後ディスプレイのトレイの表示がA3に変わっています。
とても勉強になりました。
最近フォームウェアの更新をしたような気もしますので、後者の仕様に変わったのなら仕方がありませんね。
縦置きの方が読み取り時間が短くて便利ですし、A4の使用頻度がほとんどで、私以外に使用する者はいませんので、明示的にA4トレイを選択する設定にしたいと思います。
対応方法までご案内いただき、とても参考になりました。
ありがとうございました。

2021/01/12 23:20

2021/01/12 22:29
回答No.2

ブラザープリンター使用なものの 該当機種の使用経験がないのですみません

印刷はコピーでしょうか? プリンター本体のみで作業できるスキャン+印刷

マニュアルを見る限り 正面に用紙サイズの印があるので問題ないと思います(9ページ) ADFも縦方向
https://download.brother.com/welcome/doc101020/cv_mfc6997cdw_jpn_rg.pdf

ただ 違和感は感じますね 絵が間違っているんじゃないか? 割り付け印刷が可能な機種なら 特殊ながらこの置き方が間違っているとは言えませんが

我が家はA4プリンターの DCP-J968Nですが 横置きです
用紙を置くとサイズの刻印が合うようになっています 用紙サイズの目印が紙の端に合っているのかな?が気になる部分です

お礼

詳しく調べていただいて申し訳ございません。
ADFを使用する場合もガラスに置く場合も、このマニュアルの絵のように縦向きに置くことでコピーができますし、横向きに置いてもコピーできるんです。
縦置きにした方が読み取り時間が短くて便利、というのがメリットにあります。
コピーしたいA4紙をガラスに縦置きにしても、今まではちゃんとA4サイズと認識してくれていたのですが、ここ最近すべてA3で認識するようになってしまったので困ってしまいました。
縦A4と横A3の縦幅は同じなのに、どうやってこの機械は紙のサイズを認識していたのかメカニズムは分からないのですが、紙の置く位置をちゃんと端に合わせたり試行錯誤してみても結果は変わりませんでした。

使用頻度はA4印刷が9割以上ですので、無駄にA3印刷しないよう、ts0472さんのおっしゃるようにトレイ1を基本設定にしてみようかと思います。
ありがとうございました。

2021/01/12 23:07