サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

ADFを使ってコピーすると、縦線が入ります。

2021/01/13 17:41

5年ほどMFC-L2720DNを使っていますが、最近、ADFを使ってコピーすると、細い縦線が入るようになりました。ADFを使わないでコピーした時は問題ありません。どなたか、対処方法のご教示をお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/13 17:50
回答No.2

ADFで原稿をスキャンするときというのは、上部のふたをパカっと開けたときに左側にある、細長いガラス窓の部分で読み取ります。
スキャナセンサーを固定し、紙の方を動かすことで、原稿全面を読み取ります。

しかしそのガラスのどこか1か所が汚れていると、「原稿が動いても」「同じ位置が暗い」ということになり、原稿に細い線があるように感じてしまうんです。

ですので、細いガラス部分の、線の出る高さ付近に、汚れがこびりついていないかどうか確認してみてください。

お礼

返信が遅くなりすみません。
大変わかりやすくご回答いただきありがとうございました。
本日、アルコール綿でセンサーの拭き取りを実施した結果、問題が解決しました。目視では確認困難なほどの微細なゴミが付着していたため、それが原因だろうと思われます。
ありがとうございました。

2021/01/15 17:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/13 17:47
回答No.1

マニュアルに沿ってADF内の給紙ローラー清掃を行ってください。

マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2720dn&type2=1005

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc100366/cv_mfcl2720dn_jpn_busr_lem608047_b.pdf
77ページ「原稿台ガラスとスキャナー読み取り部を清掃する」

お礼

返答が遅くなりすみません。
マニュアルまでご提示いただき、的確なご対応ありがとうございました。
マニュアルを参考にして読み取りセンサーを拭き取りした結果、問題が解決しました。目視ではわからないような細かいゴミが付着していたようです。
ありがとうございました。

2021/01/15 18:08