利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

iPhoneとDCP-J515N

iPhoneから、DCP-J515Nで印刷しようと、手順に従って接続はできたのですが、いざプリントしようとすると、プリンターを選択の画面に検出されません。機種の問題なのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-01-14 20:08:16

QNo.9847917


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>iPhoneから、DCP-J515Nで印刷
DCP-J515Nの場合は、
スマホと直接つなぐ「Wi-Fi Direct」には対応していないため、
必ず、
[iPhone]-(A)-[Wi-Fiルーター]-(B)-[DCP-J515N]
のようにWi-Fiルーターを介して接続する必要があります。

まず区間Aはパケット節約のためにすでにiPhoneをWi-Fiルーターにつないでいれば、特に追加の設定はいりません。

次に区間Bですが、
ユーザーズガイド ~ネットワーク設定編~
https://download.brother.com/welcome/doc012199/cv_dcp515n_jpn_net_a.pdf
より、
4-6ページ「操作パネルから無線LANの設定を手動で行う(無線接続ウィザード)(推奨)」
または
4-20ページ「操作パネルと無線LANアクセスポイントの簡単設定を使用する(WPS/AOSS)」
のどちらかで、接続をします。

区間AおよびBの接続がそれぞれできたら、
モバイルプリント&スキャンガイド Brother iPrint&Scan (Apple端末)
https://download.brother.com/welcome/doc012384/cv_jpn_mpg_ios_c.pdf
3ページ「ブラザー製品を選択する」
により、DCP-J515Nが検出されるのを選択する、という流れになります。

ここで、アプリにDCP-J515Nが検出されないとなると、
・お使いのWi-Fiルーターを再起動する
→ACアダプターを抜いて一分ほど空けてから再通電する
をまず試して、ルーターのランプ点滅が落ち着いてから、
あらためてアプリの「製品が未選択です」をタップして検出されるか確認してください。

それでもだめな場合は、
お使いのWi-Fiルーターの管理画面での設定確認と変更
(端末間通信設定、プライバシーセパレーターなどの設定項目)が
必要になる可能性が高いのですが、
お使いのWi-Fiルーターのメーカー名と機種名を補足してください。
特に
・各社のモバイルルーター
・工事不要の置くだけルーター(SoftBank Airなど)
・Yahoo光やSoftBank光で貸与されるルーター(BBユニット など)
等の場合にこの可能性が高くなります。

投稿日時 - 2021-01-14 20:57:13

ANo.2

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-01-15 04:18:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj515n
こちらのプリンタですか。

取りあえずプリンタの電源を切り無線LANルーターの電源を切ってiPhoneを再起動してみては?

https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/index.html
「Brother iPrint&Scan」を使ってるのだと思いますが事らのアプリを再インストールしてみるのはどうでしょう?

また接続している無線LANルーターで2.4GHz帯と5GHz帯に対応しているとして2.4GHz帯のSSIDと5GHz帯のSSID間での通信がルーターの設定で遮断していたりルーターに接続した子機間の通信を遮断するような設定になっていないか?確認してみるとかでしょうか。

投稿日時 - 2021-01-14 20:14:54

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-01-15 04:19:22

関連するQ&A