サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

「スキャンできませんAF」のメッセージが消えません

2021/01/14 23:01

DCP-J572Nを使用してますが、コピーしていて突然「スキャンできませんAF」というメッセージが表示されて、電源抜いて対処しましたがメッセージが消えません。
電源を入れたときも変な音がします。ネットの設定もできなくなりました
どなたかわかる方いらっしゃいますか?


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/31 11:36
回答No.3

私も昨晩同じ状況でしたが、下記経緯で復旧しました。
設定を全て初期化→電源プラグを抜き一晩そのまま→今朝復旧確認。ネット等の再設定は復旧後(∵不調のままならエラー表示のままであり、再設定画面に進めない)
カタカタ音からして、いかにも駆動部の劣化(私の場合はB5:600dpi、モノクロを1年半で3000回程度利用)のように感じましたが、不調の原因はどうやらハードでなくソフトのようです。
なお当初は、画面指示にある電源オフ後の再起動は前面スイッチと電源プラグ抜き、及び電源のON/OFF間隔は即時、1秒、1分、5分程度の組み合わせで試しましたが変化なし、その後初期化して同様な組み合わせをしても不調でした。まさか、一晩休ませたから調子が良くなるということもないのでしょうが、実は電子機器については同じような対応で復旧したこともありますので、案外正解だったのかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/01/14 23:17
回答No.2

DCP-J572Nで、「スキャンできません AF」の場合、
スキャナの読取機構部分で、利用者側では手が出せない障害が発生していることを示唆します。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657?a_id=13063

>電源を入れたときも変な音が
スキャナーの読み取りセンサーを平行移動させる駆動箇所の障害と思われます。
スキャナー部分は基本的に密閉されていて、
プリンター部分のように空けて異物を取り出す、ということはできません。

修理の場合
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
にあるように、一般修理¥12,100と送料¥2,750がかかります。

実際の申し込みは、いちど、
https://support.brother.co.jp/j/s/support/contactus_cat/inkjet.html
より、チャット/メール/電話で修理を申し出て、
「受付番号」を発行してもらいます。

その受付番号を
https://www.brother.co.jp/support/index.aspx
の「インターネット修理申込番号入力」で入力して申し込みます。
インターネット修理申込番号入力

2021/01/14 23:05
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n
こちらのプリンタですね。

本製品の液晶画面に表示されるエラー番号について
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&faqid=faq00012121_016
みたいなのは検索すると出てきますね。

>電源を入れたときも変な音がします。
可能性としてはプリンタ本体、特にスキャナユニット部分の故障?が疑われるかも。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
一度、修理に出してはどうでしょう?
ただ修理費用を考えると新しいプリンタを買うって選択肢も出てくるかも。

関連するQ&A