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MFC-J903Nについて

2021/01/15 18:24

MFC-J903Nを使用しています。
コピー機能、スキャン機能を使用するとエラーメッセージは表示されないのに真っ白な状態になります。
印刷品質のチェック等も行いましたが問題がない状態です。
電源を切って再起動してみましたが改善しません。
何か他に改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/15 22:33
回答No.2

パソコンとMFC-J903Nの間の接続に、
Wi-Fiを使っているのであれば、プリンターやパソコンだけでなく、
お使いのWi-Fiルーターも再起動させてみてください。

無線LANだけでなく、Bluetoothやワイヤレスイヤホンなどの爆発的普及で、
プリンターが使う2.4GHz帯の電波は恒常的に混雑し、
電波同士の干渉が起きてパソコンとプリンターの間でスムーズにデータのやり取りが行いにくくなっています。
ルーターを再起動すると、その途中で周囲の電波状態を見て、
少しでも条件の良いチャンネルを使うようになるので、
軽度の混雑ならばこれで解消するためです。
これで解消したら、しばらく様子を見て再発したらルーターを再起動させてみてください。

あまりにも頻繁に起きるようなら、自宅外の電波の影響もうけるため、自己防衛だけではどうしようもないこともあります。
そのような場合は、
お使いのプリンターが有線LANに対応していれば、
有線LAN、あるいは有線LAN+イーサーネットコンバーターによる5GHz無線LAN化、
あるいはUSBなどの有線接続にするか、
2.4GHz帯を使い続けるのならば、手動で
ルーターを再起動しなくてもチャンネル変更を適時行ってくれる、
「オートチャネルセレクトを随時実行できる」ルーター
(NECの一部機種など。添付画像参照)にすることをお勧めします。

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2021/01/15 20:18
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n
こちらですか。

>コピー機能、スキャン機能
言われているコピー機能はプリンタ単体での用紙のコピーでしょうか?そしてスキャン機能はPCなどから行う話でしょうか?

プリンタ単体でのコピーでも真っ白な状態だと可能性としてあるのはプリンタにあるスキャナ機能の故障、特にスキャナのセンサー部分の故障の可能性がありますね。その場合は修理に出すしか無いかも。

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