サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

スキャンができなくなりました。

2021/01/16 10:09

MCJ-J950をwin10で使っています。CC3ユーティリティーを立ち上げるとスキャナの選択画面が大きなPを90°右回転された図形となり、スキャンボタン名等が表示されなくなりました。画像を右クリックすると「Flash Player」が表示されます。2021/01/12でFlash Playerがブロックされたとのこと、関係があるのではと思いますが、解決策が見つかりません。なお、win標準のスキャナ機能は使えました。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/16 10:42
回答No.1

ブラザー機のWindows版ドライバにおいては、
大半の機種でControl Center「4」への移行がすんでいますが、
旧モデルの一部において
Control Center3のままの機種が残存しています。
Control Center3はAdobe社のFlash基盤を使用していますが、
これが2020年12月31日をもってサポート終了となり、
稼働しなくなったことが直接の原因です。

かつても、Flash基盤のトラブルにより、アップデートを促すことで対処がされましたが、
ControlCenter3を起動すると、画面が真っ白で使用できません。(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj515n&faqid=faq00100229_000

今回は、Flashそのものが動かなくなったため、
基本的にはブラザー社の対応がどうなるかを待たなくてはいけません。
現時点で、上記の回答は更新されておらず、
公式見解は出ていないようです。

いったんControl Center3を終了させたあと、
上記FAQにある、
「バッチファイルを用意しました。.....」のところから、
パッチファイルを実行すると、
クラシックモードに切り替えできるようです。
これで、Flashに依存しないクラシックモードになると思うので、
ブラザーからの公式発表を待つのが良いかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A