本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターと複合機の併用使用方法)

プリンターと複合機の併用使用方法

2023/10/13 12:34

このQ&Aのポイント
  • プリンターと複合機の併用方法について
  • DCP-J577NとMFC-J980DNの併用による印刷とFAXの使い方
  • 980DNのソフトをアンインストールする必要があるか
※ 以下は、質問の原文です

プリンターと複合機の併用使用方法

2021/01/16 14:31

DCP-J577Nを1年使用していましたがFAXが必要になりジャンク品のMFC-J980DNをメルカリで購入。
MFC-J980DNは印刷機能に問題があるため、980DNでFAXを受診し577Nで印刷しようと考えましましたが、980DNのソフトをインストールした後から577Nで印刷ができなくなりました。
設定デバイスから577Nへ変更してもWordやExcelも印刷できません。
980DNのソフトをアンインストールした方がいいのでしょうか?
可能なら980DNでFAX受診し577Nで印刷を希望です。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/16 23:46
回答No.2

>980DNでFAXを受診し577Nで印刷
この場合、たとえ同一PC同一LANに接続しているとしても、
980DNと577NがFAX受信時に自動連係するわけではないのと、
980DNの受信FAXの外部連携は
1.PC-FAXでPCに保存する(Windowsのみ)か、
2.他のFAX番号に転送 の2択なので、
現実的には、980DNのPC-FAX機能で受信データをWindowsPCに保存し、
その保存データを577Nで印刷する、という形しかありません。

このためには、
PCのOSに合致したbrother製ドライバーを正しく導入し、
ファームウェア類を最新に更新したうえで
MFC-J980DNのPC-FAX設定を正しく構成することが必要です。

仮にWindows10であるとしたら、
MFC-J980DNはダウンロードページから
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn
1.フルパッケージダウンロード 【推奨】
2.ControlCenter4 アップデートツール
3.ステータスモニターアップデートツール
4.PCファクス送信アップデートツール
5.ネットワーク診断修復ツール
6.ファームウェア更新ツール
(2.~6.は順不同)
にて構成することが必要です

DCP-J577Nについてはフルパッケージの中身が最新構成なので
差分は無くファームウェアだけですから
1.フルパッケージダウンロード 【推奨】
2.ファームウェア更新ツール
の形で構成をします。

インストール状況が不明なので、
いちど両機とも再設定をお勧めします。
両機の電源を切り(以降、それぞれのフルパッケージの実行時に指示に沿って電源を入れる)、
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
にて両機のドライバーを削除し、
かならずPCを再起動したうえで、
世代的に古いMFC-J980DNからのインストール、
ついでDCP-J577Nをお勧めします。
ファームウェアなどすべて導入・更新してから、
MFC-J980DNのPC-FAX受信設定を行ってください。

ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc012416/cv_dcp552n_jpn_ausr_a.pdf
33ページ「受信したファクスをパソコンに送る」

既定のプリンターはDCP-J577Nに固定してください。
※Windows10の場合、「Windowsで通常使うプリンタを管理する」はチェックを外しておく

これにより、
・DCP-J577NとMFC-J980DNの併用
・MFC-J980DNのファクス機能でPCに受信ファクスを保存
・保存したファクスをDCP-J577Nで印刷
という運用ができるようになるかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/16 22:17
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn
この2つですか。

一旦、今インストールしているDCP-J577Nのドライバ・ソフトをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n
から「フルパッケージダウンロード 【推奨】」をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバ等を入れ直してみてはどうでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。