利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

オフラインをオンラインにしたいのですが

2021/01/17 14:13

DCPJ952Nを使っています。
子供のパソコン(VAIO)からWiFi経由で印刷設定を試みていますが、どうもうまくできません。
WLANレポートは、
Connection:OKと出るのですが、
ブラザーステータスモニターでは、”オフライン状態です”となっており、
プリンターキューの状態表示は、”エラー-印刷中”の表示です。
どう設定すればいいのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/17 14:51
回答No.2

パソコンのOSのポートの設定(どの経路でプリンターにデータを送るか)が正しくないと思われます。
ドライバー類の再インストールを推奨するので、
下記の通り作業してみてください。

事前準備1:お使いのWi-Fiルーターを再起動する
(ルーターの管理画面から操作するか、ACアダプターを抜いて一分ほど空けてから再通電)

事前準備2:VAIOアップデート、WindowsUpdateの未適用が無いか確認する

上記を行ってから、下記作業を行う

1.DCP-J952Nの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)
2.プリンタキューのウィンドウで、
プリンター→すべてのドキュメントを取り消しを実行
3.下記からアンインストールツールをダウンロード&実行
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
4.ドライバーを削除したらパソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではNG)
5.フルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロード&実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=10013&dlid=dlf013927_000&flang=1001&type3=11
※画面に沿って進み、パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて検出させる
6.下記の差分を適用する
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

これで様子を見てください。

お礼

アンインストール後に、付属のCDからドライバー等をインストールし無事に印刷できるようになりました。
ありがとうございました!!

2021/01/18 15:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/01/18 12:05
回答No.4

https://download.brother.com/welcome/doc012411/cv_dcp552n_jpn_qsg_lel860047.pdf
この様にやっていますか
↑説明は ドライバーは、cd-romになって居ますが、発売が2013/9頃と思います なのでドライバーは↓ここからpcに対応したドライバーをインストールする必要があると思います
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=28

2021/01/17 14:54
回答No.3

>プリンターキューの状態表示は、”エラー-印刷中”の表示です。

印刷中になってしまっているものを削除してみて下さい。

2021/01/17 14:21
回答No.1

プリンターのIPアドレスとパソコンで認識しているプリンターのIPアドレスが一致していない現象と思います。
一度、プリンターやパソコンを含めた全ルーター類の電源を切り、5分後程度に順次入れ直してIPアドレスの整理(IPは自動取得設定ですよね)をされたらいいと思います。
最新のドライバーの入手先:
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n
成功をお祈りします。

その後もつながらないのであれば、パソコンのプリンタードライバーを入れ直し、そのドライバーにプリンターを検出(サーチ)させれば認識すると思います。

関連するQ&A