サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

プリンターのブラックのみ印字されなくなりました。

2021/01/17 14:34

プリンター複合機のブラックが全く印字されません。かすりもしません。インクカセットを新品に交換してもです。ほかのカラー3色は出ます。使用機種はMFC-J850DNで、パソコンOSはMac OS 11.1(Big Sur)です。OSを上げてからもずっと使えていたので、そこが問題ではないと思うのですが、全く印字されないので引っかかります...。どなたか同じ現象の方はいらっしゃいますか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/17 15:08
回答No.2

現段階ではOS変更に起因する可能性は低いです。

まずブラザー純正品11番のインクを継続して利用しているか
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink15
非純正品を利用しているとインクの噴射経路に気泡が入り、
噴射のための圧力を気泡が無力化してしまい、インクが噴射できなくなります。
これが起きるとクリーニングのための噴射もできない状態になっている可能性があります。

印刷品質チェックシートを印刷しながらクリーニングをしてどうか
ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012216/cv_mfc800d_jpn_usr_lx6921047_b.pdf
187ページ

をまず確認するところからでしょうか。

お礼

ご回答ありがとうございます。
今は純正品を使用していますが、昨年一時期、非純正品を使ったことがあります。
クリーニングも数え切れないぐらいしましたが、再度やってみます。
ありがとうございました。

2021/01/17 17:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/17 14:56
回答No.1

まずは以下のメーカーサイトで該当の答えがあるか確認されてみては如何でしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/faqcategory.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj850dn&ftype2=1059

目詰まりの可能性が高いですが、ヘッドクリーニングを何度かやられた後、1昼夜ほど放置すれば治ったりする場合があります。(基本的に目詰まりの場合と、ヘッド内に空気の混入が原因の場合がありますね)

お礼

ご回答ありがとうございます。
URLの「2週間以上印刷をしていない」に該当します。
そして、交換したばかりのインクカートリッジは、数年前にまとめ買いしたものです。
未開封、純正品、とはいえ、古いとインクの粘度が高くなるという話に当てはまるかもしれません。
再度クリーニングを繰り返してみます。
ありがとうございました。

2021/01/17 17:41