サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

子機の音声が聞き取りにくい

2021/01/18 11:59

MFC-J827DNを使っています。
子機の通話で相手方がこちらの声がこもるような音質で聞き取りにくい状態です。
こちら側ははっきりと聞こえます。
相手側の電話によるのか、日によるのか、正常に聞こえている時もあるようです。

音質設定1にしても変わりませんでした。
これは故障なのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/18 13:21
回答No.3

>MFC-J827DN
[電話回線]-(有線)-[通信ボックス]-(無線)-[MFC-J827DN]-(無線2)-[子機]
のように、
無線2の区間についてはDECT1.9GHz帯のため
他の影響を受けにくいですが、
もともと通信ボックスを使う無線依存が大きい機種のため、
宅内の無線状況次第で電波品質の影響を受けていると思われます。

いちど、
ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc100235/cv_mfc827dn_jpn_usr_leu774047.pdf
258ページ
複合機本体と通信ボックスの通信がうまくいかないときは
にそって、通信ボックスの再接続を試してみてください。

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
ガイドに従って再接続を試してみましたが、状況は変わりませんでした。
この音声がこもる原因としては周辺の無線環境が良くないということなのでしょうか?

2021/01/18 16:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/18 12:29
回答No.2

本機の取扱説明書(ユーザーズガイド/基本編)の68頁に
「子機の音量を調整する」の項目が記載されています。

また、実際に調整するには69頁に調整方法が記載されて
いますので、取扱説明書の解説を参考にして下さい。
子機で通話中に、子機のキーにより調整するようです。