利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

白紙で出てくる

2021/01/18 14:12

MFC-J700W(FAXとプリンターの複合機)を使用しています。紙詰まりの後、詰まった紙を除去した後、印刷をしても白紙で出てきたり、時々最初の1行が、薄っすら印刷される程度で、後は白紙ででてきます。
(1)インクは純正です。
(2)ヘッドクリーニングを十数回かけましたが改善せず。
(3)印刷品質チェックシート・印刷位置チェックシートの両方も印刷しても、白紙で出てきます。
(4)電源を入れなおしましたが、改善せず。
(5)FAXのデータもパソコンをつないでの印刷も白紙で、出てきます。

修理に出す前に、何か試すものがありますでしょうか?



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/18 14:27
回答No.1

こちらの機種だと思いますが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj700d
2017年3月末でメーカー修理受付が終わってしまったため、
残念ながらメーカー修理はできない状況です。

考えられる状況として、
紙詰まりの際に、印字ヘッド(インクの噴射孔)に、
用紙が長時間、直に触れていた場合などに、
毛細管現象で、印字ヘッド内のインクを用紙に吸引されてしまい、
印字ヘッド内のインクが無くなってしまうために、
その間しばらく印刷が出来なくなってしまうケースがあります。

>(1)インクは純正です。
>(2)ヘッドクリーニングを十数回かけましたが改善せず。
これらの内容からすると、
印字ヘッド内が完全に空になって空気が入り込んでしまって
カートリッジからのインクを吸い上げる機構が
正しく動作しなくなっている可能性があります。

治るとしたら、すでに実施されたように
ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012212/mfc700d_jpn_busr_lx6918047_a.pdf
131ページ「印刷テストを行う」にそって、
印刷品質チェックシートとクリーニングを交互に行うことで、
インクの吸い上げと噴射ができれば望みがあるのですが..


こうなってしまうと、状況としては厳しいかもしれません。

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。印字ヘッドに毛細管現象が起こると事は、全く知りませんでした。もう少しヘッドクリーニングと印刷テストを繰り返してみます。

他の方も言われてる通り、買い替えも考慮します。
 
素早い対応、ありがとうございます。

2021/01/18 14:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/18 14:34
回答No.2

>修理に出す前に、何か試すものがありますでしょうか?

修理は無理そうですね。
できたとしても、最低1万円ぐらいはかかると思いますので、買換えを推奨します。

お礼

素早い回答、ありがとうございます。他の方に教えてもらった方法を試してみますが、
買換え時期と思って検討します。

今回、ありがとうございます。

2021/01/18 14:51