本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印字不具合 対策 お願い)

ブラザー製品の印字不具合対策をお願いします

2023/10/13 12:37

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のDCP-J988Nを使用中です。エクセルの細線が印字できない箇所があります。
  • 印字不具合が発生しているブラザー製品のDCP-J988Nについて、エクセルの細線が正しく印字されない問題を解決してほしいです。
  • DCP-J988Nの印字不具合に悩んでいます。エクセルの細線が印字できないため、対策をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

印字不具合 対策 お願い

2021/01/18 16:06

DCP-J988N 使用中です。エクセル の細線が 印字 できない箇所があります。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/18 21:20
回答No.3

他の方が回答されていますが「印刷品質チェックシート」でプリントヘッドの状態を確認しましょう。必要があればヘッドクリーニングを実行します。

Microsoft® Excelで、細い罫線に色をつけて印刷しようとすると、縦と横の線が黒色で印刷されてしまいます。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&faqid=faq00010773_000
みたいなのはありますが今回の事とは少し違いますね。

写真やグラフをきれいに印刷するには、どうすればよいですか。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&faqid=faq00012560_009
また印刷時に印刷品質で「最高画質」になっているのか?確認してみるとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/18 16:47
回答No.2

まず、「印刷品質チェックシート」を印刷して、
すべてのインク噴射孔から正しくインクが噴射できる状態か、
確認をしてください。

かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100987/cv_dcp988n_jpn_rg_b.pdf
24ページ「印刷品質をチェックする」

すべての色のインクが、「良い例」のように正しく噴射孔から出ていることを確認してから、
同25ページ「罫線ずれ、文字ぶれを改善する」によって、
印字精度の調整をしてみてください。
(これで改善できるのは、A4縦置きの用紙に対して縦配置の罫線です。)

2021/01/18 16:28
回答No.1

ブラザーとエプソンはここにの相談多いです、インクは純正品を使っていますか、互換品のケースがほとんどのようです。クリーニングして1日置いてからパターン印刷してみましょう、あるいは強力クリーニングこれを切り返すしかない、インクも高いので取り替えも検討が必要。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。