サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
困ってます

印字不具合 対策 お願い

2021/01/18 16:06

DCP-J988N 使用中です。エクセル の細線が 印字 できない箇所があります。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/18 21:20
回答No.3

他の方が回答されていますが「印刷品質チェックシート」でプリントヘッドの状態を確認しましょう。必要があればヘッドクリーニングを実行します。

Microsoft® Excelで、細い罫線に色をつけて印刷しようとすると、縦と横の線が黒色で印刷されてしまいます。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&faqid=faq00010773_000
みたいなのはありますが今回の事とは少し違いますね。

写真やグラフをきれいに印刷するには、どうすればよいですか。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&faqid=faq00012560_009
また印刷時に印刷品質で「最高画質」になっているのか?確認してみるとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/01/18 16:47
回答No.2

まず、「印刷品質チェックシート」を印刷して、
すべてのインク噴射孔から正しくインクが噴射できる状態か、
確認をしてください。

かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100987/cv_dcp988n_jpn_rg_b.pdf
24ページ「印刷品質をチェックする」

すべての色のインクが、「良い例」のように正しく噴射孔から出ていることを確認してから、
同25ページ「罫線ずれ、文字ぶれを改善する」によって、
印字精度の調整をしてみてください。
(これで改善できるのは、A4縦置きの用紙に対して縦配置の罫線です。)

2021/01/18 16:28
回答No.1

ブラザーとエプソンはここにの相談多いです、インクは純正品を使っていますか、互換品のケースがほとんどのようです。クリーニングして1日置いてからパターン印刷してみましょう、あるいは強力クリーニングこれを切り返すしかない、インクも高いので取り替えも検討が必要。

関連するQ&A