本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J978N印字にかすれ。)

DCP-J978N印字にかすれ。解決方法は?

2023/10/13 12:37

このQ&Aのポイント
  • DCP-J978Nを使っていますが、印字にかすれが発生しています。クリーニングを試しましたが解決しません。どうすればよいでしょうか?
  • DCP-J978Nの印字にかすれがあります。クリーニングを行っても改善されない状況です。問題を解決する方法を教えてください。
  • 私はDCP-J978Nを使用していますが、印字にかすれが生じています。クリーニングをしても改善されないので、どのように対処すればよいでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J978N印字にかすれ。

2021/01/18 17:34

DCP-J978Nを使っています。印字にかすれがあるのですが、クリーニングをしても解決しません。どうしたらよいですか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/18 18:13
回答No.2

クリーニング後、ノズルチェックパターンは出力されましたか?。
クリーニングをマニュアル通り行ってもパターンが正常に印刷できなければ強力クリーニングを試してください。それで改善しなければ電源を切って一晩置いてから再度クリーニングをしてみてください。それでも改善しない場合は最悪修理になるかも。なお互換品のインクを使っていると不具合を起こしやすいらしいですが…。

brotherプリンターのインク目詰まりトラブル解消法
https://www.headcln-incprint.net/brother/

なお洗浄液の使用は自己責任となります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/18 17:56
回答No.1

装着しているインクは
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj978n/accessory/index.aspx
の3111番純正品を継続して使用していますか?

純正品を継続して使用しているなら、取説のとおり、
印刷品質チェックシートとクリーニングを交互に複数回行いながら、
日を分けて、徐々に固まったインクを溶解させる必要があります。

非純正品を使ったことがあるのなら、
インクの噴射経路に気泡が入り込んでしまって、
インクを噴射や吸引する圧力を無力化してしまい、
そもそもインクを噴射できない状態に陥ってしまっていることが考えられます。
この場合は、修理を受けないと回復しない可能性が高いです。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。