利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

無線ラン設定の途中から進めません

2021/01/18 20:45

MFC-987dNを使用しております。PCを入れ替え無線ラン設定を行う際USBケーブルを使用して進めていき、USBケーブルを外してくださいとの画面でケーブルを外しても次へのボタンが押せずそこから進めません。解決策わかる方いらっしゃいますか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/18 21:17
回答No.2

>MFC-987dNを使用
型番に尋ね当たらないのですが、MFC-J987DNでよいですか?
(似た型番が多いので)
MFC-J987DN / MFC-J987DWN
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj987dn

>PCを入れ替え無線ラン設定を行う
PCを入れ替えただけで、
従来からMFC-J987DNを無線LANで使っていたのであれば、
MFC-J987DNのネットワーク設定は不要で、
新PCのセットアップを済ませ、
安全にインターネットに接続できる状態に整えたら、
MFC-J987DNの電源を切った状態で、
フルパッケージダウンロード 【推奨】
をダウンロード&実行して、画面の指示に沿って進み、
パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて検出させるだけなので、USBケーブルは登場しないはずなのですが....

特に、最近はパソコンとルーターは5GHz帯、
ルーターとプリンターは2.4GHz帯の対応のため、
SSIDが異なるケースがほとんどですから、
USBケーブル接続をして、PCの5GHz帯のSSID情報をプリンターに反映させようとしても、プリンター側の無線LAN設定に適用できないので、うまくいかないのです。
このため、[次へ]が押せない状況と推測します。

どこまで設定が進んでいるか読めないので、
下記の手順でやり直してみることを推奨します。

0.お使いのWi-Fiルーターを再起動(Wi-Fiの安定化のため)
1.MFC-J987DNのネットワーク設定を初期化
ユーザーズガイド ~ネットワーク編~
https://download.brother.com/welcome/doc100242/cv_dcp137n_jpn_net_a.pdf
51ページ「液晶ディスプレーモデルの場合」

2.お使いのWi-FiルーターとMFC-J987DNの間の設定を「手動」で実施
(ルーターの2.4GHzSSIDを選択し、Keyを入れて接続)
かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100224/mfc987dn_jpn_qsg_leu786047.pdf
2ページ「タイプC」に沿って作業

3.接続ができたら、いったんMFC-J987DNの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)

4.(念のため)アンインストールツールを実行して中途半端に入ったドライバーを削除

5.PCを再起動

6.下記の順番でインストール
ダウンロードページ
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj987dn&os=10013

a.フルパッケージダウンロード 【推奨】
※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて、ルーターと接続設定済みのMFC-J987DNを検出させる

b.ネットワーク診断修復ツール
c.ControlCenter4 アップデートツール
d.ステータスモニターアップデートツール
e.PCファクス送信アップデートツール
f.ファームウェア更新ツール
g.Presto! PageManager インストールツール

これで、新PCへのドライバーインストールおよび
プリンターの接続設定が終わるので、確認してみてください。

お礼

詳しい手順でご説明いただいたおかげで、無事印刷できるようになりました。
本当にありがとうございました。感謝感謝です。

2021/02/04 20:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/18 20:50
回答No.1

無線LAN(Wi-Fi)接続の設定をするならUSBを使ってはいけません。
プリンターの設定は
・USBでつながったMFC-J987DN
・Wo-FiでつながったMFC-J987DN
・有線LANでつながったMFC-J987DN
の様に接続方法を含めてドライバーが構成されます。

Wi-Fiの構成中にUSBをつなぐと正常なドライバーが構成されません。