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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J738DN接続が悪い)

MFC-J738DN接続が悪い

2023/10/13 12:40

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNの印刷に関してルーターを再起動しないとできない問題が発生しています。
  • PCとスマホはネットに接続できているのに、プリンターが接続されていないと表示されたり、AirPrintでプリンターが見つからないという問題も発生しています。
  • 改善策を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J738DN接続が悪い

2021/01/20 17:25

印刷する際、いつもルーターを再起動しないとできないです。
MFC-J738DNの画面上、WiFiの接続はできている。PCもスマホもネットに接続できている。なのに毎回、一度ルーターの電源を切ってルーターを再起動しないと印刷できないのです…。PCではプリンターが接続されていないと表示、スマホはiPhoneでAirPrintでプリンターが見つからない。何が起こっているのでしょう。そして、何か改善策はあるのでしょうか??
上記を繰り返し使い続けているけど、さすがに面倒になってきた。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/21 22:52
回答No.5

補足ありがとうございます。

>タブレットで「WiFiミレル」インストールしました!
>2.4GHzの方も特に混雑していないようです。
>見方がよくわからないのですが、接続中が1chでそれが快適であれば良いということですよね?

いえ、実はそうとも言い切れないのです。
現在、ご自宅のルーターの2.4GHz帯が1chを使っているのであれば、
1chと干渉するのは、2~5chが干渉しうるんですね。
Wi-Fiミレルの探索結果画面が、仮に、
https://www.iodata.jp/ssp/magazine/68/index.htm
の、「(写真)メニュー「混雑」で周囲のWi-Fi電波の無線チャンネルをグラフ表示」の写真のとおりだとすると、
左端が1chですが、2-5chにまんべんなく緑があって、
かつ、3chが黄色になっている状況からすると、
中程度の干渉発生が見込まれる、という状況になります。

2.4GHz帯は、そのチャンネルの重複具合から、
事実上有効なのは1-5、6-10、11-14の3帯域しかないので、
この3区分でのかぶり具合を見極める必要があります。

>JCOMを利用していてJCOMが設置したルーターなので、問い合わせもしてみたのですが原因不明とのことでした。
電波という性質上、不安定の原因を
明確にコミットする業者は残念ながら少ないです...

J:COMのレンタルルーターに起因している可能性もありますね。
(不具合というか実力値の可能性も)
J:COMのレンタルするルーターも、地域やプランによって
多様な機種があります。
貸与されている機種によっては、レンタル機の無線機能に依存せず、
定評のあるルーターメーカーのものを自前で運用することも
検討されるのが良いかもしれません。

お礼

2021/02/03 10:10

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
チャンネル設定について詳しくありがとうございます。
6-10も黄色になっている箇所があるので、とりあえず11に設定してみました!
しばらくこれで様子を見てみようと思います。
JCOMでは他メーカのルーターを用意してもらえないようなので、これで駄目なら自分で買った方がいいのかもですね。
本当にありがとうございました!

質問者

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その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/01/21 12:07
回答No.4

補足ありがとうございます。

[iPhone]-(5GHz)-[家のルーター]-(2.4GHz)-[MFC-J738DN]
と、現状の構成で取り得る手段を講じても、
ルーター再起動当初は良くてもすぐに悪化する、ということだと、
2.4GHz帯がかなり混雑している状況なのかも知れませんね

iPhoneをお使いとのことなのですが、ご家族やパートナーの
Android端末が利用できれば、
ストレージやディスプレイなどPC周辺機器で著名な
アイ・オー・データ機器社が、
Androidアプリ「Wi-Fiミレル」を無償提供していて、
2.4GHz帯の混雑状態を可視化できるのですが...
https://www.iodata.jp/ssp/magazine/68/index.htm
「Wi-Fiの混雑状況をグラフで見える化!」のところ

これで、
ご自宅のルーターが選択している2.4GHz帯のチャンネルの前後チャンネル(たとえばご自宅ルーターが現在5chなら、3/4 および6/7)など隣接チャンネルの状態を見ることで、干渉状態をおおむね推定できます。
干渉が大きいようなら、
ルーターとMFC-J738DNの物理的な距離を小さくして、
干渉の影響をできるだけ受けにくくするくらいでしか、
現構成での抜本的な対策は難しいかも知れません。

チャンネルの選択肢を拡げるため、
チャンネルを固定や特定の範囲の選択にしていないか
(他の方への補足で2年ほどのルーターとのことなので、2.4GHz帯のちチャンネルはAuto設定だと思いますが)
NEC製のルーターの上位モデルなどに搭載されている、
再起動せずにオートチャネルセレクトを稼働中に随時稼働させられる設定(拡張モード)にするなどで、
ルーター再起動の手間を下げる、位になるかと思います。
https://www.aterm.jp/support/guide/category/stable/channel/022/main.html
ここ数年のルーターであれば、オートチャネルセレクトには対応していると思いますが、稼働中に再起動を伴わずに再選択できるルーターは限られるので、
お使いのルーターの管理画面などから
仕様を確認されることをお勧めします。

お礼

2021/01/21 16:51

再度のご提案ありがとうございます。
タブレットで「WiFiミレル」インストールしました!
2.4GHzの方も特に混雑していないようです。
見方がよくわからないのですが、接続中が1chでそれが快適であれば良いということですよね?

> 稼働中に再起動を伴わずに再選択できるルーター
ではないようです…。
JCOMを利用していてJCOMが設置したルーターなので、問い合わせもしてみたのですが原因不明とのことでした。
どうしても嫌になれば、おっしゃるような上位機種を自分で用意することも検討しようと思います。

質問者
2021/01/21 09:23
回答No.3

ルーターの機種が不明ですが、ルーターの寿命も考えられます。『ルーター 寿命 症状』で一度ググって検索して見たらいかがでしょうか。

お礼

2021/01/21 10:51

ルーター、まだ3年も使ってないんです…。でもその可能性も考えてみます。

質問者
2021/01/20 19:27
回答No.2

お使いの環境で、2.4GHz帯の無線LANが混雑しています。

MFC-J738DN 仕様
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj738dn/spec/index.aspx#spec-network
にあるように、
この機種は2.4GHz帯の無線LANにのみ対応しています。

Bluetoothや無線マウスなどの普及などもあって
周辺宅から漏れてくる電波などの影響で
常に2.4GHz帯の無線LANは混雑するようになりました。

ルーターを再起動させると、再起動の途中で
周辺の2.4GHz帯の状態を見て、
できるだけ状態の良いチャンネルを選ぶようになるので、
一時的に回復します。

ですが、周りも同じようにチャンネルを変えてくるので、
結局混雑してしまい、プリンターのような大きなデータを
授受する機器は、つながってはいるものの通信はできない、という形で影響を受けてしまうのです。
(イメージとしては大規模イベント会場でスマホの電波は良好でも、通話や通信ができないのと同じです)

根本的な解決としては、宅内LANの2.4GHz依存度を下げることです。

ただ、MFC-J738DNとiPhoneでは難しいかもです。
普段、iPhoneのパケット節約などのために、
ご自宅では家のWi-Fiルーターとつないでいるなら、
[iPhone]-(区間1)-[家のルーター]-(区間2)-[MFC-J738DN]
のように、
「家のWi-Fiルーターを介して」プリンターと接続していると思います。
冒頭に述べた通り、上記の区間2はプリンターの仕様で2.4GHzとなります。
ここで、iPhoneも2.4GHz帯のSSIDでルーターにつないでいるようだと、
区間1/2両方で混雑の影響を受けるので、かなりの影響を受けます。

お使いのルーターが機種不明ですが、
混雑の影響を受けにくい5GHz帯にも対応しているルーターならば、
[iPhone]-(5GHz)-[家のルーター]-(2.4GHz)-[MFC-J738DN]
と区間1を5GHz帯、区間2のみ2.4GHz帯にできれば、
多少なりとも軽減が見込めます。

お使いのルーターが5GHz帯に対応しているか、確認してみてください。

お礼

2021/01/21 11:32

詳しくありがとうございます。おっしゃる通りの繋ぎ方です。
5GHzにも対応しています。
iphoneのみ繋がっている状態、iphoneを5GHzにしても変わりませんでした…。
これで繋がらないようだと、もうどうしようもないってことでしょうか…。

質問者
2021/01/20 19:00
回答No.1

多分ドライバーの問題かな、PC は削除してホームページから型番を探してインストールしましょう、スマホからは取説に説明がある、なければスマホのストアから探してインストールしましょう。

お礼

2021/01/21 11:35

スマホはアプリを使っているのではないのでできないかもしれませんが、PCは試してみてもいいかもですね。

質問者

お礼をおくりました

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