本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インク残量表示)

インク残量表示がおかしい?MFC-930CDNのインク切れ問題について

2023/10/13 12:41

このQ&Aのポイント
  • MFC-930CDNを使用していると、インク残量の表示が正しくない場合があります。4色のインクが満タンであるにも関わらず、実際には黒インクが切れているという表示が出ることがあります。
  • 他の色のインクも使用しているにもかかわらず、常に満タンと表示される現象は、プリンターのソフトウェアのバグや設定の問題が原因と考えられます。
  • 解決策としては、まずはプリンターのドライバーを最新版に更新し、再起動してみることをおすすめします。また、プリンターの設定やインクカートリッジの接触を確認し、必要に応じてクリーニングを行ってください。
※ 以下は、質問の原文です

インク残量表示

2021/01/20 19:37

MFC-930CDNを使っています。
インク残量の表示がおかしくなってます。
いつも4色満タンになってて、この前1枚印刷したら、いきなり黒がインク切れの
ビックリマークがつきました。他の色も使ってるはずなのに表示は常に満タンです。
どうしたらいいでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/20 20:26
回答No.2

>MFC-930CDN
2015年3月末でメーカー修理が終わっている機種なので、
機器的にも大往生のような気もしますが、
コンピューターの表示ではなくて、本体の表示の話でしょうか?
(コンピューター側だと、通信の関係で反映されていないだけの場合もあるので)

確認すべき点としては
1.
装着しているインクは全色ともに
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink15
に掲載されているパッケージの11番brother純正品を
継続して利用していますか?
申告の症状は、非純正品を装着した際に顕著な症状です。

あるいは、純正品を継続して使っていても、
交換の際にプリンター本体の残量リセット操作を
適切に行っていない場合にも症状が出ることがあります。

2.ファームウェア(本体の制御プログラム)を最新にしているか
未適用でしたら更新してみてください。

まず本体側の確認として上記を確認してみることをお勧めします。

お礼

2021/01/21 14:02

ありがとうございます。
必ず純正品を使ってますが、インクを交換した時は
そのままカバーを閉めただけでした。
リセットを行ってなかったです。
でも今まで1度もリセットをしてなかったのに 最近まで
普通に残量は減ってたんですが。。
もう1度 新しいインクを交換して、リセットを必ずして様子を見てみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/20 20:01
回答No.1

インクカートリッジはメーカーの純正品ですか?

補足

2021/01/20 20:24

はい、純正を使っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。