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Windows10から印刷できない

2021/01/21 13:55

印刷できないです。
Windows10からDCP-J577Nへ印刷するとPCでエラー表示となります。プリンタキューのドキュメント状態もエラーとなります。
DCP-J577Nから同PCへのスキャンは問題なくできています。
PCとDCP-J577Nと同じWiFiに接続するAndroidからは印刷できます。
このことからWindows10 PCの設定に問題があると思うのですが原因がわかりません。
PCへのDCP-J577Nの追加にあたり、検出はできおりプリンタ追加も正常に終了しています。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/01/22 16:23
回答No.4

PCの機種が不明ですが、PCのメーカーなら機種に合ったアップデートがないか確認してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/01/21 15:10
回答No.3

No.2の補足です
No.2のルーター再起動(Wi-Fiの状態改善)を行っても改善しない場合ですが、
>DCP-J577Nから同PCへのスキャンは問題なくできています。
この状況からすると、
DCP-J577Nのポート設定(どの経路でデータを送るか)が
最適な設定になっていないことが考えられます。

通常ブラザー機では、
ポートの設定はノード名(機器の名前)で設定をされるのですが、
IPアドレスで設定しているケースがあります。

家庭内の無線LAN対応機器の増加により、
プリンターの再起動などで、
プリンターに割り当てられているIPアドレスが変わることがあります。
こうなると、パソコンからデータを送るあて先のプリンターが見つからない状態になります。

この場合、No.2でのWi-Fiの状態改善をしてから、
下記の手順でドライバー類を入れ直すことを推奨します。

1.Wi-Fiルーターの電源を入れ直す(No.2の手順)
2.いったんDCP-J577Nの電源を切る
3.アンインストールツールをダウンロード&実行して既存ドライバーをきれいに削除
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
4.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではダメ)
5.フルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロードして実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf104549_000&flang=1001&type3=11
※途中、パソコンとの接続方法を選ぶところで、指示に沿って電源を入れて検出させる。すでにルーターとの接続はできているので設定は不要
6.インストールができたら、差分を適用する
ファームウェア更新ツール(No.2で紹介済)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

これで動作確認してみてください。

補足

ありがとうございます。
PCへインストールしたBrotherのアプリからはDCP-J577Nのインク残量やプリンタ状態が表示されているのでIPレベルで見えていない状況ではなさそうです。

2021/01/21 16:45

2021/01/21 14:59
回答No.2

>PCとDCP-J577Nと同じWiFiに接続するAndroidからは印刷できます。
ここから、宅内のLAN環境としては
-----
[Wi-Fiルーター]
+-(接続方式不明)-[PC]
+-(5GHz/2.4GHzのどちらか)-[Android]
+-(2.4GHz)-[DCP-J577N]
-----
上記のようなイメージで、
PCもAndroidも同じWi-Fiルーターに収容している状態で、
特にAndroidはDCP-J577NのWi-Fiダイレクトでは無く
ルーター経由で接続しているという理解です。

まず
>DCP-J577Nから同PCへのスキャンは問題なく
Windowsの内部では、プリンターとスキャナーのデータ授受処理はまったく別ルートになりますので、
同じPCでプリンター×、スキャナー○となってもおかしいことではありません。

>PCとDCP-J577Nと同じWiFiに接続するAndroidからは印刷できます
ここですが、上イメージ図の
(接続方式不明)と(5GHz/2.4GHzのどちらか)については、
それぞれどの接続方式で運用していますか?

Androidはよほど古い機種で無ければ5GHz帯対応のはずですから、
通信エラーが起きるPCとルーターの間の接続は
有線LAN、5GHz無線LAN、2.4GHz無線LANのどれでしょう?

たとえば
[Wi-Fiルーター]
+-(2.4GHz)-[PC]
+-(5GHz)-[Android]
+-(2.4GHz)-[DCP-J577N]
というかたちで、パソコンとルータ、ルーターとプリンターの2区間が
2.4GHz帯無線LANでの接続になっているとしたら、
恒常的な混雑による干渉により、通信効率が悪化し、
パソコン発のデータがうまく授受できず、
PCからは通らない、という可能性が考えられると思います。

Androidからルーターまでは5GHzなのでスムーズなので、なんとか通ることができた、というケースかな、と思われます。

したがって、まずは
・各区間の接続状態
を確認してみてください。
DCP-J577Nを使う上では、2.4GHz帯を必ず使うので、
定期的にお使いのWi-Fiルーターを再起動させ、
2.4GHz帯のチャンネル再設定を意識的に行うことで、
プリンターとルーターの間の接続品質を良好に保つことを行ってみてください。

※ルーターを再起動させると、その過程で2.4GHzの電波状態を見て、
少しでも状況の良いチャンネルを選択するようになるため、
これでプリンターとルーター間の通信状態の改善が期待できます。

また、通信が安定したらその状態で、DCP-J577Nのファームウェア(プリンター本体の動作制御プログラム)を最新に更新しているか、
併せて確認し、未更新ならば、更新をしてみてください。
無線LANの制御に関する改善が含まれていることもあります。

Windows10からの更新の場合
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
(2020年10月22日のVer.Rが最新です)

補足

[Wi-Fiルーター]
+-(接続方式不明)-[PC]
は、IEEE 802.11nで接続しているので2.4GHz/5GHzですね。

>通信エラーが起きるPCとルーターの間の接続は
というのは少し違います。電波が不安定とかでないです。
PCから印刷実行するとPC側で直ぐにエラーになり一度も印刷できないです。

2021/01/21 16:43

2021/01/21 14:17
回答No.1

そりゃそうですよ

WindowsもAndroidも
Wi-Fi接続ですが、
Windowsは
「共有的接続」ですが
Androidの方は
「独占的接続」です。

AndroidのWi-Fiを外すか
Androidの電源を落とせば
Windowsの接続が戻ります。

Windows の「Wi-Fi接続」と
Androidの「Wi-Fiダイレクト」は
同じWi-Fiを使ってますが、
全く違う接続方法とお考えください。

補足

もともとはWindowsのみで接続しAndroidでは接続していませんでした。
この状態で印刷できないので、Android電源落とせばWindows接続が戻るということはなさそうです。

2021/01/21 16:47

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