利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

MFC-J6580CDWをPCから印刷できない

2021/01/21 20:00

MFC-J6580CDW複合機をPCから印刷できない
無線WIFIで印刷したいがPCがオフライン状態とか何とかで印刷できないです。
複合機のIPアドレスを192.168.1.2変更しても、接続アシスタントで初期設定のようにに自動的に修正される。
スキャンは複合機からPCにWi-Fiをとうして送られてくるのでネットはつながっている状態ですが、エクセルをPCから印刷したくても印刷できずに困っています。PCはWIN10の64ビットでUSBポートしかないのでLANケーブルはつなげなく直接プリンターにつなげないので方法がわかる方らしたらご教授ください!!

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/21 22:08
回答No.2

>PCはWIN10の64ビットでUSBポートしかないのでLANケーブルはつなげなく直接プリンターにつなげない

LANケーブルは、機器をネットワークにつなぐためのもので、
パソコンとプリンターを直接つなぐためのケーブルではありません。

質問者様のパソコンなら
USBケーブル(下記のようなA-Bタイプ)を持っているのなら、
https://www.buffalo.jp/product/detail/bsuab220bk.html
(案1)[PC]-(USBケーブル)-[MFC-J6580CDW]
のように「USBケーブルで直結」。
あるいは、
パソコンはWi-Fiで無線LANルーターとつながっているのなら、
(案2)[PC]-(Wi-Fi)-[無線LANルーター]-(Wi-Fi)-[MFC-J6580CDW]
(案3)[PC]-(Wi-Fi)-[無線LANルーター]-(LANケーブル)-[MFC-J6580CDW]
のように「無線LANルーターを介して」パソコンとプリンターをつなぎます。

きちんとやり直した方が良いので、まずは
・案1から3のどれを希望するのか
・無線LANルーターのメーカー名と機種名
を補足してください。

補足投稿の方法:
https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/1452?site_domain=help

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/01/21 21:51
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw
こちらですか。

取りあえずプリンタの電源を切って無線LANルーターの電源も切ってPCを再起動しましょう。

それでもダメならインストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw
から

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw&os=10013&dlid=dlf103168_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直して見てはどうでしょう?

関連するQ&A