サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

Googleクラウドプリントが出来なくなった!!

2021/01/22 09:35

Googleクラウドプリントが2020年12月31日で終了して外出先からリモートプリントできなくなったんですが、どうにかして同じ様に使える方法はないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/22 10:26
回答No.4

追加です。
個人用があるのか存じませんが、会社のテレワークではインターネットのVPN接続をとおして、特殊なソフトウェアによりサーバに暗号化データを保存してウィンドウズの各種ファイルを使っていました。そのような大規模でなく、いくつかのアプリを通してクラウドプリントする方法もありそうです。
 たとえば、pcを別のパソコンやスマートフォンで遠くからインターネットやWIFIをとおして遠隔操作するアプリがあります。
 遠隔操作のアプリをひと組みのパソコンやスマートホンの組に設定します。そしてプリンターの接続のあるパソコンにファイルを添付したメールを送り、遠隔のスマートホンからそのメールを開いて、添付ファイルを印刷することで、クラウドプリントと似た作業ができます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/01/22 10:20
回答No.3

Googleクラウドプリントそのものを置き換えるイメージだと、
ブラザーの提供する基板では難しいかもしれませんが、
残っているストレージサービス経由などで実現できるかもしれません。
ただ、質問者様の最低限実現したいリモートプリントの内容が、
質問文からはわからないので、代替案の提案が困難です。
もう少し
・どんな操作で
・どこにある
・どんな形式のデータを
外から印刷したいか
を補足されると、より具体的な可否や
手順のアイディアが寄せられるのではないかと思いますよ

補足

ありがとうございます
使い方としては私のスマートフォン宛にメールで届いたPDFファイルを出先からリモートプリントしたいんです
事務所のパソコンを起動せずに留守番の者に印刷された文書を確認させたいんです
以前はエプソンでリモートプリントを使用していたのですが紙詰まりと重複紙送りが何度買い替えてもダメで
色々調べていたら半年前にブラザーもリモートプリント出来ると知り買い替えて
ブラザーは紙送りのトラブルなどなく全然大丈夫でした
以前のエプソンは2ヶ月ほどでダメでしたので
期待していたリモートプリントが出来なくなり困っていた次第です

2021/01/22 15:03

2021/01/22 10:08
回答No.2

1. Chromebook のpcのときの回答です。
プリンターを USBで有線接続して電源を入れてみてください。
ファイルを印刷しようとするとクロームブックのOS がプリンターの設定モードになります。メーカーを選ぶと候補の機種名がプルダウンリストに示されます。そのプリンターが選択できれば有線でも、WIFIプリンターなら無線でも印刷ができます。

2. Chromebook 以外のパソコンの時
有料のクラウド印刷用アプリを探してください。無料のアプリは教えてもらい見つかりましたが、ウイルスに安全な正規のアプリストアにないので、ハッキングされる危険があります。

2021/01/22 09:49
回答No.1

Googleクラウドプリントに関する記事です。
代わりになるようなものはないと言っています。
他にあるかは、もう少し探してみます。
https://project.nikkeibp.co.jp/idg/atcl/19/00002/00054/?ST=idg-cio-management&P=2