サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

BCP-J982N 故障?

2021/01/22 14:28

iPhoneとプリンタをWifiで繋げて印刷しようとすると、何枚目かで印刷を中止しますと出てその後の印刷ができません。Wifiの調子は良いです。これはプリンターの故障でしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/22 15:16
回答No.2

おそらく無線LANの2.4GHz帯の混雑によるものと思われます。

>BCP-J982N
おそらくDCP-J982Nですかね?

>iPhoneとプリンタをWifiで繋げて印刷
これは
[iPhone]-(Wi-Fi)-[Wi-Fiルーター]-(有線LAN or Wi-Fi)-[DCP-J982N]
のように、Wi-Fiルーターを介して接続していますか?
それとも、
[iPhone]-(Wi-Fi Direct)-[DCP-J982N]
のように、「DCP-J982NのWi-Fi Direct機能」を有効にして、
ルーターなしで接続していますか?

iPhoneのパケット節約のため、自宅のWi-Fiルーターで接続しているケースが多いと思われるので、そのまま、都度のつなぎ替えが不要な前者のルーター経由の接続を推奨しますが....

DCP-J982Nの2.4GHz帯無線LAN対応の仕様により、
Wi-Fi Directでも、Wi-Fiルーター経由でも、
2.4GHz帯無線LANの干渉により、通信品質が低下しているために、
大きなデータの後半になるとデータの授受が滞り、
最終的に時間切れになってしまっていると推測されます。

もし、Wi-Fiルーター経由で、5GHz対応のルーターをご利用なら、
レイアウト的に可能ならば、ルーターとプリンターの間は有線LAN、
iPhoneとルーターの間は5GHz帯のSSIDの方につなぐことを推奨します。
[iPhone]-(5GHz帯のSSID)-[Wi-Fiルーター]-(有線LAN)-[DCP-J982N]

2.4GHz帯はBluetooth機器などを始め無線の普及で常に混雑し、
干渉が発生しています。
周辺宅の環境の影響もうけるので、自宅内で完全な対処は難しいことから、できるだけ2.4GHz帯の依存を下げることがポイントになります。
上記のように接続することで、安定度を回復させることができると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/01/22 14:51
回答No.1

先ずは、不具合がiPhoneなのか、プリンターなのか、それとも両方なのか見分ける必要があると思います。
おそらく、iPhone側の処理能力の限界だと思いますので、1枚だけ印刷して確認してみて下さい。
これで問題なく印刷できるようであれば、処理能力と言うことになるのかもしれません。

関連するQ&A