利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

ブラザーDCP-J567でスキャナー使えません

2021/01/22 18:14

DCP-J567を使用しています。

スキャナーを使用したいのですが、『ネットワーク上にパソコンが見つかりません』と表示されスキャンできません。
(印刷は問題無く出来ています。)

パソコンは買い替えてmacbook air(M1 2020)mac os Big surバージョン11.0です。

どうすればパソコンを認識してくれますか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/22 22:55
回答No.2

まず、macOS11でDCP-J567Nを使うためには、
1.プリンター機能:Apple標準のAirPrintで設定
2.スキャナ機能:ICAスキャナドライバーで設定
をしたうえで、
3.Brother iPrint&ScanをAppStoreからダウンロードしてインストール
する必要があります。
さらに、
>スキャナーを使用したいのですが、『ネットワーク上にパソコンが見つかりません』と表示されスキャンできません。
これは、「DCP-J567N側のスキャンメニューから操作を開始して、Macにデータを保存する方法での利用」になりますので、
上記1.~3.に加えて
4.iPrint&Scan Push Scan Tool をブラザーのサイトからダウンロードしてインストール
をすることが必要です。

質問者様の場合、1.についてはできているようなので、
2.
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10065&dlid=dlf105230_000&flang=1001&type3=10075
をインストール

3.
MacのAppStoreを起動して「Brother iPrint&Scan」を検索してインストール

4.
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10065&dlid=dlf103976_000&flang=1001&type3=10391
をインストールして、設定

をすることで、DCP-J567Nのパネルからスキャンメニューを使って、
Macにデータを保存することができるようになります。

最後に、
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10065&dlid=dlf104932_000&flang=1001&type3=1043
をダウンロードして、プリンター本体の制御プログラムを最新版に更新しておいてください。

お礼

手順通りやったらスキャン出来ました!
すっごく分かり易かったです。ありがとうございました!!!

2021/01/23 00:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/22 21:01
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10065
あたりを読まれてみては?

AirPrintを使って印刷することができます。対応していない場合はApp Storeより「Brother iPrint&Scan」を入手して印刷してください。

みたいな記載はあります。