サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

DCP-J987Nでプリントアウトできない

2021/01/22 22:48

ChromebookからブラザーのDCP-J987Nを使用してプリントアウトしようとしたところ、こちらのプリンターをサポートしていませんと出ます。1ヶ月弱前に購入し、昨日までプリントアウトできていたのですが、急にサポートがなくなることがあるのでしょうか?アンドロイドのスマホからブラザーのアプリ経由で印刷しようとしても同じように表示され、印刷できません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/23 08:37
回答No.2

http://www.google.com/cloudprint/learn/printers/
対応してないようですね。

お礼

Tokohay様

おっしゃるとおり、ブラザーの公式HPでは対応していると記載があるのですが、
Googleの方のサイトには非対応の表記がありますね。

アメリカ国内であまり流通していないモデルの対応は遅れているか、今後もしない方向なのかもしれません。

結局Gsuiteの契約をしているので、そちら経由でプリントアウトできるようになりました!

2021/01/27 00:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/23 12:10
回答No.3

>急にサポートがなくなることがあるのでしょうか?
通常は考えにくいですね

>ChromebookからブラザーのDCP-J987N
>アンドロイドのスマホからブラザーのアプリ経由で印刷
これは、ともにルーターを介しての接続ですか?

少なくとも、Brother iPrint&Scan で
DCP-J987Nの非対応化の情報は無いので、
いったん、DCP-J987Nのネットワーク設定を初期化してから、
再度ルーターとの接続設定をやり直し、
まずは再度Brother iPrint&Scanからの利用を確認するのが良いかと思います。
スマホやChromeBookに応答する値の変化などがあるとしたら、
DCP-J987Nファームウェアの更新も確認しておきたいところです。

お礼

Papis様
詳細にありがとうございます。
大変参考になりました!
感謝申し上げます。

2021/01/27 00:01

2021/01/22 22:56
回答No.1

>急にサポートがなくなることがあるのでしょうか?
そう言う事は考えにくいかと。
取りあえず、プリンタの電源を切って無線LANルーターの電源も切ってChromebookを再起動してみるとか。

【インクジェット/レーザー プリンター】Google ChromeOSで印刷できない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13487
もう一度プリンタの追加からやり直してみるとかでしょうか…

お礼

早急なご回答ありがとうございます。
先に述べておくべきだったのですが、プリンタの電源を切る、無線LANルーターの電源を切る、Chromebookを再起動するなどは一通り何度かしてみました。

尚、Chromebook上でプリンターを認識するのですが「構成できませんという」主旨のメーセージが表示された後、他のモデルを選択するようにせまられます。

2021/01/22 23:13