本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンできません。)

MFC-9500DNを使用していますが、スキャンできません。

2023/10/13 13:18

このQ&Aのポイント
  • MFC-9500DNを使用していますが、フラッシュプレーヤーのサポート終了により、コントロールセンター3が動作しなくなりました。スキャンが必要な場合、別の方法でPCへのデータスキャンが可能か教えてください。
  • MFC-9500DNを使用していますが、コントロールセンター3が動作しなくなり、スキャンができなくなりました。代わりの方法でPCへのデータスキャンが可能か教えてください。
  • MFC-9500DNでスキャンができなくなりました。フラッシュプレーヤーのサポート終了により、コントロールセンター3が動作しなくなりました。スキャンが必要な場合、別の方法でPCへのデータスキャンができるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

スキャンできません。

2021/01/23 05:41

MFC-9500DNを使用しています。フラッシュプレーヤーのサポート終了によるものと思われますが、コントロールセンター3が動かなくなりました。取り急ぎスキャンしなければならないものがあるのですが、別の方法により、使用機種にてPCへのデータスキャンをすることができるのであれば、教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/23 11:55
回答No.2

>MFC-9500DN
この型番に尋ね当たりませんが、
ControlCenter3の影響を受ける似た型番としては
MFC-J950DNなどでしょうか....

ブラザー機のWindows版ドライバにおいては、
大半の機種でControl Center「4」への移行がすんでいますが、
旧モデルの一部において
Control Center3のままの機種が残存しています。
(MFC-J950DNもControl Center3で利用する機種になります。)

Control Center3はAdobe社のFlash基盤を使用していますが、
これが2020年12月31日をもってサポート終了となり、
稼働しなくなったことが直接の原因と推測されます。

本件の対処について
1月15日にブラザーのQ&Aサイトが更新されました。
--
【インクジェット/レーザー プリンター】
ControlCenter3が起動できない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12996/
--
上記ページから、ドライバーのバージョンアップなどはなく、
修正パッチを実行して、ControlCenter3をFlashに依存しない、
「クラシックモード」に切り替えることが恒久策となったようです。

これを適用して、Control Center3からスキャンできるかどうか
確認してみてください。

※ドライバーを再インストールなどした場合は、
再度このパッチファイルを適用してモード変更の必要があります。

お礼

2021/01/23 16:33

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/23 09:25
回答No.1

ControlCenter3をClassicモードで利用するか(下記の参照)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12996/

本体のスキャンボタンを押すことでも

USBメモリなどを本体に挿してやれば、そこに保存できますし、ネットワークで接続できるPC内の指定のフォルダーに保存は出来るはずですが?(マニュアル17ページから)
https://download.brother.com/welcome/doc012220/mfc950d_jpn_usr_lx6853047_a.pdf

お礼

2021/01/24 10:01

パッチファイルをあて、クラシックモードでのスキャンで対応することができました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。