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メーカー保証期間内の修理について

2021/01/23 12:44

購入して1ヶ月程度でA3プリンターが故障しました。重いし箱も残ってないので、購入店に持っていくのが大変です。brotherのHPを見ると、引き取りは期限内であっても送料がいるようですが、前のbrotherのプリンターが故障したときは、送料を払わなかったような記憶があります。同じようにメーカー保証期間内で、故障された方がいたら、送料を払ったかどうか教えていただけないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/23 13:17
回答No.2

出張修理のみ利用できる機種の場合に、
保証期間中の故障時には出張費も無償になるなど、
機種ごとのサービス規定によって扱いが変わります。
また、保守契約の有無によっても変わります。

A3複合機の修理は下記にまとまっていますが
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx

赤字で
--
保証期間内(購入1年以内)の場合、修理費は原則無償です。
但し、送料(お手軽引取サービス)または出張費は、有償になります。
--
となっていますから、
あくまでもメーカー保証は万一の故障の際に
「無償で修理(正常利用下で)」することであって、
それに付帯する輸送費は負担する保証契約になっていますね。
(これはキヤノンでもエプソンでも同じようなものだと思いますが。)

>重いし箱も残ってないので、購入店に持っていくのが大変です。
お手軽引取サービス ¥2,750は、宅配便業者が
梱包材を持ってきますから、利用者側での梱包などは不要です。

また、購入店に持ち込むと、
診断料などの名目で、追加費用を取られるだけでなく、
店舗の物流網を経由してブラザーに届くので納期もかかります。

プリンター類の修理は、特にエプソンとブラザーは
メーカーと直で行うことで、
最短3日(集荷+修理+返送各1日)で戻ってきます。

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2021/01/23 13:14
回答No.1

送料を払うかどうかはメーカーによって異なります。

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