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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wifiルータ変更後、プリンタが認識されない)

Wifiルータを変更後、プリンタの認識ができません

2023/10/13 13:19

このQ&Aのポイント
  • Wifiルータを変更したら、プリンタが認識されなくなりました。以前は問題なく認識、印刷できていましたが、無線ルータを更新したところ、プリンタが認識できなくなりました。
  • 無線ルータ(C)に接続されたプリンタが、ルータの変更後に認識されなくなりました。無線ルータ(B)を(B)から(C)に更新したことが原因でしょうか。
  • プリンタが無線ルータの変更後に認識されず、困っています。パソコンからの接続では問題ありませんが、直接接続されていたパソコンからは認識できません。ファイアウォール設定も確認しましたが解決しません。
※ 以下は、質問の原文です

Wifiルータ変更後、プリンタが認識されない

2021/01/24 10:14

家の親ルーター(A)に直接有線接続したパソコンから、同じ親ルーター(A)に接続された無線ルーター(B)に接続されたインクジェット機DCP-J957Nを使っており、これまで問題無く認識、印刷できていました。ところが、(B)を同じバッファロー製の無線ルーター(C)に更新したところ、認識できなくなり困っています。ちなみに、無線ルーター(C)に無線接続されたパソコンからであれば、問題無く認識・印刷できています。無線ルーター(C)のファイアウォール設定もみたのですが、よく分かりませんでした。ご経験の有る方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/24 10:37
回答No.2

恐らく無線ルーター(B)はルーター機能の停止したブリッジモード(APモード)で、無線ルーター(C)はルーターモードで動作しているのではないでしょうか。

この場合、無線ルーター(B)は親ルーター(A)の管理下にあったので無線ルーター(B)に接続されたDCP-J957Nも問題無く通信出来ていたと推測します。

無線ルーター(C)がルーターモードで動作している場合、いわゆる2重ルーターとなります。この場合無線ルーター(C)に接続された機器は親ルーター(A)の管理が及ばない事になります。また、無線ルーター(C)から見れば親ルーター(A)はインターネット側に見えています。インターネット側からルーター内部が覗けないという事と同じことになります。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、無線ルーター(C)をブリッジモード(APモード)に変えることで無線ルーター(B)同様に通信が可能になると思われます。

お礼

2021/01/24 17:32

ご回答ありがとうございました。

はい、ご指摘の通りでした。 無線ルーター(C)の背部にあるスイッチで、RTからAPモードに切り替えたところ、従来通りに印刷できました。

もともと使っていたルーターを確認したところ、RTにON, OFF, Auto とあり、おそらく自動でAPモードになっていたのかもしれません。

解決できず困っていましたので、本当に助かりました。有り難うございます。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/01/24 12:28
回答No.5

[ルーターA]
+(有線LAN)-パソコン
+[無線ルーターB]
 +(有線LAN or 無線LAN)-[DCP-J957N]
→パソコン1から印刷〇
だったのに、
[ルーターA]
+(有線LAN)-[パソコン1]
+[無線ルーターC]
 +(有線LAN or 無線LAN)-[DCP-J957N]
 +(無線LAN)-[パソコン2]
パソコン1からは印刷×、パソコン2からは印刷〇
ってことですかね。

であれば、
ルーターCの動作モードが「ルーター」になっているため、
ルーターAの配下と、ルーターCの配下が
別のネットワークになってしまっているために、
パソコン1からアクセスできない状態になっているのです。

ルーターAがプロバイダー貸与品などで、
無線機能は月額オプション扱いだったり、旧規格対応品などの場合は、あえてルーターAの無線LANは使わずに、
自前のルーター(BやC)を使うことが望ましいですが、
その際は、BやCはルーター機能を無効化し、
「ブリッジモード」とか「アクセスポイントモード」などと呼ばれる、
「ルーターAの配下で有線と無線の相互変換だけを行う機能モード」に設定をしないと、別ネットワークになって通信ができません。

お使いのルーターAおよびCの素性がわかりませんが、
Cのファイアウォールなどをいじったようなので、
外部からの侵入に脆弱になっているかもしれないです。

そのため、基本的には、ルーターCの初期化もかねて
1.ルーターCの電源を切る
2.ルーターCの背面のスイッチをBRとかAPなどに切り替える
3.爪楊枝などでRESETスイッチを押して初期化(※)する
※機器によってRESET押しながら電源オンだったり、電源オンにしたあとRESET長押しとかいろいろ操作が違うので取説参照してください
4.アクセスポイントモードになるので、通信を確認する
をしてください。

ルーターCに収容されている下記の各機器は、
ルーターの初期化をしたとしても特に再設定は不要だと思います。
(SSIDなどを変更していなかった場合)
[無線ルーターC]
+(有線LAN or 無線LAN)-[DCP-J957N]
+(無線LAN)-[パソコン2]

その一方、
[ルーターA]
+(有線LAN)-パソコン
のパソコンにおいては、
DCP-J957Nのポート設定が必要と思われます。

Windowsなら、いったんDCP-J957Nの電源を切って、切ったまま、
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
でドライバーを削除してPC再起動後、

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n&os=10013&dlid=dlf101259_000&flang=1001&type3=11
にて、パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて検出設定し、
つづけて
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
によりプリンター本体の制御プログラムを更新、

ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n&os=10013&dlid=dlf013888_000&flang=1001&type3=1346
を適用して、最新のドライバーやソフトの状態を整えて使ってください。

お礼

2021/01/24 17:41

大変詳細にご回答をいただき、本当に有り難うございました。ご指摘のように、wifiルータ(C)のモードが「ルーター」になっており、そちらをAPに切り替えることで、従来通り印刷できました。以前使っていたwifiルータ(B)は、Router on, off, autoのスイッチがあり、autoになっていましたので、自動的にAPになっていたように考えています。
ファイアウォールの設定は確認に留まり、変更していませんでした。ご心配、ありがとうございます。

ルータの添付説明書にもなく(AP切り替えも載っていなかった?)、ネットを探しても参考になる記載がなく、困っておりましたので、本当にたすかりました。有り難うございました。

質問者
2021/01/24 10:52
回答No.4

PCは、自動認識すると思いますが、プリンターは設定し直さないとダメだと思います。

DCP-J957N Wi-Fi接続方法:
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n&faqid=faq00012601_022

お礼

2021/01/24 17:36

ご回答、ありがとうございました。はい、プリンターについては、再設定(プリンタドライバの入れ替えなど)行い、ルータ(C)にWifi接続であれば印刷できていました。(ご指摘の様に、ここも、ちょっとトラップでした。)。ルータ(C)を、APに変更することで解決いたしました。有り難うございました。

質問者
2021/01/24 10:45
回答No.3

無線ルーター(C)に無線接続されたパソコンからインターネットに繋がりますか?
もしインターネットが出来ないのならIPアドレスの設定に問題がると思われます。

お礼

2021/01/24 17:34

ご回答有り難うございました。はい、ルーター(C)としては通常に動いていました(ネットにも繋がっていました)ので、困っておりました。ルーターの設定をAPに変えることで解決しました。ありがとうございます。

質問者
2021/01/24 10:19
回答No.1

プリンターとパソコンを同じ無線ルーター(B)に接続してみてください。

お礼

2021/01/24 17:29

ご回答有り難うございました。

質問者

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