サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

プリンター画面に「用紙がありません」表示

2021/01/24 15:25

DCP-957Nを使っています。用紙が充分入っているのにプリンター画面に「用紙がありません」表示されてプリンター出来ません。今まで初めてのケースです。対応法をご教授願います。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/25 09:49
回答No.2

経年により、給紙ローラーの表面に紙粉やほこりなどが付着して
摩擦力が低下し滑ってしまうことで、
トレイからの引き込み給紙動作(機内に用紙を引き込む動作)に失敗していると推測されます。
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc100232/cv_dcp557n_jpn_busr_leu599047.pdf
78ページ「給紙ローラーを清掃る」にそって、
トレイから機内に用紙を引き込むローラーを清掃し、
摩擦力を回復させてください。

また、トレイに用紙をセットする際は、
用紙の包装からそのまま移し替えるのではなく、
トレイにセットする前に4方向持ち替えてパラパラ漫画のようにしてめくり、用紙についた紙粉(裁断粉や繊維くず)と静電気をよく落としてから、軽くそろえてセットするようにしてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/01/25 04:42
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n
こちらですか。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/10/01)

と既に修理は出来ないのでそろそろプリンタ自体を買い替えても良いかと。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n
にあるマニュアル「ユーザーズガイド ~基本編~」を参考にプリンタ本体の操作パネルで記録紙の種類やサイズを指定し直してみるとか。
また

給紙ローラーを清掃するには。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n&faqid=faq00012049_011
給紙ローラーの清掃もやってみるとか。

関連するQ&A