サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

印刷品質がとても悪い

2021/01/24 16:53

MFC-J5630CDW購入2か月です。純正インク使用で何回ヘッドクリーニングをしてもブラックの印刷品質が最悪です。どなたか解決方法をご存じですか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/01/25 11:10
回答No.5

念のため
ファームウェア(プリンタ本体の制御プログラム)
は最新に更新済みですか?
2020/10/15 (Ver.F)が最新になります

上記を適用済みで、
印刷品質をチェックする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfc5630cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-448C3CA4-6940-4041-B158-15EBD16340B6_385
のオンラインマニュアルに沿って作業してみても
改善が見られないようであれば、修理対応が必要だと思われます。

ブラザー機は黒インクは顔料なので、もともと粘度が上がりやすい液性です
電源を切る運用をしているのなら、正しく電源を切れているか
(いきなりコンセントを抜いていないか)を確認してみる必要があります。
電源の切り方が不適切だと、サインペンのキャップをしないで放置しているのと同じ状況になるので、乾燥による目詰まりを誘発している可能性があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/01/24 17:57
回答No.4

用紙種類、印刷品質を確認し間違いがないなら
初期不良かもしれません。
購入された販売店に相談をおすすめします。

2021/01/24 17:42
回答No.3

品質が最悪かどうかを、販売店へ印刷物を持って行くなどして、確認する。

インクジェット方式の黒は、レーザーの黒のはっきりくっきりに敵わない。

2021/01/24 17:23
回答No.2

>MFC-J5630CDW購入2か月です

購入から2ヶ月しか経っていないようですので購入先に相談してみて下さい。

2021/01/24 17:00
回答No.1

印刷設定でカラーではなくて白黒〈グレー〉印刷を選んでも良くなりませんか?

関連するQ&A