本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エラーメッセージ TW5-101-0x0)

エラーメッセージTW5-101-0x0の対処方法とは?

2023/10/13 13:20

このQ&Aのポイント
  • PCを立ち上げた際に表示されるエラーメッセージTW5-101-0x0について解説します。
  • エラーメッセージは接続エラーを示しており、インターフェースケーブルの接続と製品の電源の確認が必要です。
  • また、プリンターは常時電源をONにしておく必要があるので注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

エラーメッセージ TW5-101-0x0

2021/01/24 20:32

PCを立ち上げた時、TW5-101-0x0 というエラーメッセージが出ます。
接続エラーです。インターフェースケーブルが正しく接続されていることと本製品の電源が入っていることを確認してください。
本製品が他の動作をしている場合は、動作終了後に操作をやり直してください。
というエラーメッセージが出ます。プリンターは常時電源をONしておかなくてはいけないのでしょうか? プリンターはDCP-J987N です。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/25 12:18
回答No.2

>プリンターは常時電源をONしておかなくてはいけないのでしょうか?
基本的にそのようなことはありません。
・コンピューターのOS
・コンピューターとプリンターの間の接続方式
が不明ですが、
状況から、いちどドライバー・ソフト類の入れ直しを推奨します。

Windows系と仮定します。
1.お使いのWi-Fiルーターを再起動します
2.DCP-J987Nの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)
3.アンインストールツールで現在のソフトを削除します
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
4.コンピューターを再起動(シャットダウン→電源オンはNG)
5.フルパッケージダウンロード【推奨】でドライバー類をインストールします
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10060&dlid=dlf105220_000&flang=1001&type3=583
※画面の指示に沿って進んで、パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて検出させます。このタイミングを間違えるとやり直し
6.差分を適用
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

PaperPort インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189

Windowsならこれで一通り必須の部分の再構築ができるので、
これで試してみてください。

お礼

2021/01/25 19:24

早々のアドバイス、ありがとうございます。
ドライバーソフトの入れ替えからやってみます。

質問者

補足

2021/01/25 20:47

ドライバーソフトの再インストールを行いましたが、やはりエラーメッセージがでます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/25 04:13
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj987n/spec/index.aspx
こちらですか。PCとの接続はUSB接続か?有線または無線LAN接続どちらを利用しているのでしょう?

"TW5-101-0X0 - Failed to connect to the device" - Scanning
https://help.brother-usa.com/app/answers/detail/a_id/164625/
みたいなのは情報としては出てきますね。どうもスキャナ部分が上手く認識していないので出るエラーの様です。

取りあえず現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動し
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみるとか。

>プリンターは常時電源をONしておかなくては
>いけないのでしょうか?
そう言う事はないですが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。