利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

無線接続ウイザード

2021/01/25 13:15

DCP-J577N 無線接続ウイザードで自分のエアステーションのSSIDが表示されません。近所のWiFiアクセスポイントは多数表示されるのですが、接続パソコンからアクセスしても表示されません。WPS AOSSでも接続できません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/27 12:15
回答No.3

補足ありがとうございます。

>型式はWHR-AM54G54
うーん、率直に申し上げると、
2005年発売で、15年の経年による機器劣化で
十分な電波を出力できていない可能性が高いのと、
仮に、初期化&再設定を実施したとしても、
WHR-AM54G54が装備している暗号化セキュリティ機能は
WPA-PSKまたはWPA-TKIPという規格までしか対応しておらず、
2021年現在、ごく下限の暗号化強度性能しかありません。
(※WEPは絶対に使わないでください)
この先、安定稼働が担保できないとなる状況と言わざるを得ません。

また、電波の送受信性能的にも、
もはや原付自転車に力士を3人乗せるような状態です。
セキュリティの面、性能面両方から、これを機会に
WHR-AM54G54は引退させることをお勧めします。

代替としては、
量販店で実売4-5000円程度の機種で必要十分です。
お勧めするとしたら
NEC WG-1200HP4
https://aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hp4/
Buffalo WSR-1166DHPL2
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1166dhpl2.html
このどちらかを推奨します。

DCP-J577N以外にどのような無線LAN機器をお使いかわかりませんが、
快適さが体感できるほど変わると思います。

流れとしては
1.WHR-AM54G54を新ルーターと置き換える
2.各子機類(パソコン、スマホ、タブレット、DCP-J577N、TVやレコーダーなど)をAOSSないしはSSID/Key入力、有線LANで接続する
3.パソコンのDCP-J577Nのドライバーをいったん削除
4.パソコン再起動
5.ブラザーのサポートサイトからドライバーをインストール
という流れになります。

WHR-AM54G54を継続するのであれば
1.WHR-AM54G54を初期化
2.必要なWHR-AM54G54の初期設定(プロバイダーへの接続設定など)
3.各子機類(パソコン、スマホ、タブレット、DCP-J577N、TVやレコーダーなど)をAOSSないしはSSID/Key入力、有線LANで接続する
4.パソコンのDCP-J577Nのドライバーをいったん削除
5.パソコン再起動
6.ブラザーのサポートサイトからドライバーをインストール
と、作業そのものには大差ないので、
置き換えてしまった方がよろしいのではないか、と思います。

お礼

詳細なるご教授、真にありがとうございました。

2021/01/27 13:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/25 14:12
回答No.2

エアステーション側で、SSIDが表示されないように設定している可能性があります。接続パソコンと同じLANにDCP-J577Nを接続(DCP-J577Nのパネルから設定)してみて下さい。

2021/01/25 13:59
回答No.1

>自分のエアステーションのSSIDが表示されません
エアステーションということはBuffalo社製のものをご利用でしょうか。
具体的な機種名は何ですか?

>DCP-J577N
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj577n/spec/index.aspx#spec-network
仕様では2.4GHz帯の無線LANのみの対応ですので、

まずはお使いのエアステーションが、
・2.4GHz帯の電波を発信していること
を確認してください。

補足

ご回答ありがとうございます。型式はWHR-AM54G54です。メーカーサイトを調べましたら、「5.2GHz/54Mbps(IEEE802.11a)と2.4GHz/54Mbps(IEEE802.11g)、2.4GHz/11Mbps(IEEE802.11b)の同時通信が可能。」とのことでした。他の対処法は御座いますか?

2021/01/25 23:35