利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

word等から直接印刷ができない

2021/01/27 10:04

MFC-L2750DWを使っています。
突然、wordやexcel等から直接印刷ができなくなりました。
"Brother iPrint&Scan"というアプリからファイルを選択して印刷するとできるので、接続や通信状況に問題はないと思います。
直接印刷できないのは、どのような原因が考えられるでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/27 16:54
回答No.3

> wordで文章作成後、「ファイル」→「印刷」からプリンターを「MFC-L2750DW」選択し
この時の、プルダウンで選択したMFC-L2750DWは「準備完了」となっていますか?
「接続中。。」のままではないですか。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/01/27 14:00
回答No.2

補足ありがとうございました。
Windows10で有線LAN接続、同一PC内ということですので、
パソコンとプリンター間の通信状態ではなく、
その上位となるかと思います。
状況から、プリンタードライバーの状態確認が必要かなと思います。

スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル→デバイスとプリンターに進み、
「MFC-L2750DWに関連づいているアイコン」はいくつありますか?
また、
それらのアイコンを右クリック→プリンターのプロパティにて、
ポートタブのチェックが入っているポートは、
BRNxxxx
IP_yyyy
(xxxxはノード名、yyyyはMFC-L2750DWのIPアドレス)
のどちらかになっていますか?

あわせて、MFC-L2750DWが
Windows10上で既定のプリンターになっているか。

まずはこの状態の確認が必要かと思います。

2021/01/27 11:35
回答No.1

・コンピューターのOS環境
・コンピューターとMFC-L2750DWの間の接続方式
が把握できないと、コメントが困難です。

また、直接様子を見ることができない側にとって、
質問文から
「直接印刷が出来ない」コンピューターなりスマホと、
「Brother iPrint&Scanからならできる」コンピューターなりスマホが
同一の機器なのかも判断が難しく、これもコメントしにくい要因になります。

補足

papis様
ご指摘ありがとうございます。

・コンピューターのOSはwindows10です。
・コンピューターと複合機は有線のLANケーブルで接続しています。
・全て同じPCで操作しています。

wordで文章作成後、「ファイル」→「印刷」からプリンターを「MFC-L2750DW」選択し「印刷」ボタンを押すと「印刷エラー」のメッセージが出ます。(今まではこの手順で印刷できていました。)
一方、同じPCのデスクトップにある「Brother iPrint&Scan」のアイコンから入り、「プリント」→「ドキュメント」と進み、上記手順で印刷できなかったwordファイルを選択すると印刷できます。

※Brother iPrint&Scanのアイコンがいつからあったかは把握しておりません。

今後印刷の度に「Brother iPrint&Scan」のアイコンからファイルを選択し印刷するのが煩雑ですので、できればこれまでの手順で印刷できないかと思っている次第です。

以上で何かアドバイスなどいただけますでしょうか。
他に不足情報がございましたらご指摘ください。

2021/01/27 12:16

関連するQ&A