利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

同じ位置に「薄黒いかすれと文字のぼやけ」

2021/01/27 10:40

MFC-J6983を使用しています。
B4用紙にコピーすると、同じ位置に黒いかすれと同時に文字のぼやけがみられます。

設置してまだ数日。インク残量も印刷チェックも問題なし。A4やB5用紙のコピーはきれいにできます。解決策教えて下さい。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/27 10:46
回答No.1

スキャナー部分のガラス面に汚れ、あるいはゴミは有りませんか?
表面を簡単にクリーニングしてみてください。 
かすれとぼやけの位置が移動するか消えればそれが原因です。

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!
目立つ汚れやゴミは確認できませんでしたが軽く拭き取った後コピーを試したところ、かすれもぼやけもなくきれいにコピーできました!
本当にありがとうございます(^-^)こんなに早くスッキリ解決できて、とても嬉しいです☆

2021/01/27 11:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/27 11:04
回答No.2

添付写真の右半分の黒い影のような部分でしょうか・・・?
本をコピーしているのでしょうか?
おそらく、本の中央部は綴じてあるためにガラス面より浮いています。
スキャナーのピント位置はガラス面ですので、この浮きを手で押さえ最小限にすると黒い影もピンボケも、もう少し良くなると思います。
(この時は、上のカバーは開いたままになりますが、問題は無いと思います。)

お礼

早速のご回答に感謝しております!
おっしゃる通り、本のコピーです。
ガラス面を軽く拭き取り、試したところ
きれいにコピーができ、問題が解決いたしました。
ご回答にご協力いただき、とても嬉しいです☆ありがとうございました(^-^)

2021/01/27 11:12