サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

TW006の接続エラーの件(続き2)

2021/01/27 12:15

本日回答いただいたとおり、プリンター本体のメニューで「工具マーク(スパナとドライバー)」を押して、添付画像のとおり、プリンターから無線LAN接続に行きましたが、結局つながらず、先に進みません。
もうあきらめたほうがよいですか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/28 10:18
回答No.3

>無線LANルータは、HUMAX社製で、HG100R-02JGです。
>インターネット回線の専門家に頼んで
一般的にはルーターよりも上位側の回線の専門家であって、
ルーター配下のLAN設定に明るいわけではありません。

>アンインストールから正しくやり直してもらおう
その流れで前回のコメントは整理させていただいています。
毎回、都度専門家を呼ぶわけにもいかないと思います。
基本的にマウスのクリック中心に済む流れですから、
後学のためにもご自身でやってみることをお勧めします。

まずHG100R-02JGの状態確認として
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000005325#HG100R-02JG
を参考に、
Power:緑点灯
DS/US:緑点灯(通信時は点滅)
Online:緑点灯
Ethernet:ケーブル接続しているポートは緑/橙点灯(通信時は点滅)
WPS/2.4G/5G:緑点灯
になっていますか?

HG100R-02JGの状態が正常ならば、以下は前回コメントのとおり

2.PCでアンインストールツールを実行し既存ドライバー類を削除
アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

3.パソコンを再起動
4.MFC-J6573CDW のネットワーク設定初期化
ユーザーズガイド ~ネットワーク編~
https://download.brother.com/welcome/doc100411/cv_mfc6573cdw_jpn_net.pdf
38ページ「ネットワーク設定リセット」

5.お使いの無線LANルーターとの接続設定
かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100401/mfc6573cdw_jpn_qsg_lew546047.pdf
2ページ「タイプC(SSID選択&Key入力)」にそって、
HG100R-02JGに貼りつけられたSSIDとKeyを選択入力して接続。

ここまでをまずはやってみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/27 17:53
回答No.2

https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9851915
https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9850216
の続きということで
お使いの「無線LANルーターのメーカー名と機種名」を補足してください。
(新規投稿にせず、「補足」をしてください)
補足投稿法の方法:
https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/1452?site_domain=help

ルーターの機種が把握出来たら、
ルーターの状態を確認したのち、
あらためて設定やり直しをします。
概要としては下記のとおりです
1.お使いの無線LANルーターを再起動させる
2.PCでアンインストールツールを実行し既存ドライバー類を削除
3.パソコンを再起動
4.MFC-J6573CDW のネットワーク設定初期化
5.お使いの無線LANルーターとの接続設定
6.MFC-J6573CDWの電源を切る
7.フルパッケージダウンロード 【推奨】
※パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて検出させる
8.ControlCenter4 アップデートツール
9.ステータスモニターアップデートツール
10.Presto! PageManager インストールツール
11.ファームウェア更新ツール
の順で再構築をします。

補足

無線LANルータは、HUMAX社製で、HG100R-02JGです。

これまで何回も設定のためのインストールを繰り返しており、なにが何かわからなくなっています。インターネット回線の専門家に頼んで、アンインストールから正しくやり直してもらおうと思います。ありがとうございました。

2021/01/28 08:21

2021/01/27 13:09
回答No.1

PCとプリンターの電源を切って、いれなおしましたか?
要は接続機器を同時に電源を切って再起動してくださいということです。

それと、受け手の無線LAN機器は起動していますか?それも一旦電源を切ってください。

お礼

早速にありがとうございます。PCとプリンターとも電源を切って再起動しました。
プリンターを再起動後、前回同様、「無線LANの設定をしています」「しばらくお待ちください」のままです。何も変わりません。どうしたらよいですか。

2021/01/27 15:50

関連するQ&A