本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モノクロ印刷できません)

モノクロ印刷ができない問題の解決方法は?

2023/10/13 13:22

このQ&Aのポイント
  • モノクロ印刷ができない問題について、ブラザー製品のdcp-j988nを使用している場合、カラーのインクが切れている可能性があります。
  • 白紙で出力される場合、印刷設定で白黒選択をしているにも関わらず、インクの状態によってはモノクロ印刷ができないことがあります。
  • カラーのインクが切れている場合でも、ブラックのインクが残っている場合はモノクロ印刷が可能です。
※ 以下は、質問の原文です

モノクロ印刷できません

2021/01/27 19:53

モノクロ印刷ができません。
dcp-j988n を使ってます。
カラーのインク切れですが、ブラックは十分残ってます。
モノクロ印刷をしたいのですが、できず、白紙で出てきます。
印刷時は、白黒選択はしています。
この場合モノクロ印刷はできないのですか?


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/01/27 20:10
回答No.1

DCP-J988Nにおいては、【モノクロ印刷のみ可能です】と本体の液晶パネルに表示されている状態において、
・PCからの印刷時は
プリンタードライバーで用紙種類:普通紙 カラー:モノクロの時
・コピーやFAX印刷は用紙が普通紙の時
に限り、ブラックインクのみである程度時間稼ぎする機能があります。

が、質問文の状況から、お使いのDCP-J988Nにおいては、
BKインクの印字ヘッドが目詰まりをしているのでしょう。

ブラザー機は、BKインクは顔料、C/M/Yは染料インクで、
カラードキュメントの印刷の時は混ぜ合わせができない
染料顔料を併用せずに(つまりBKを使わずに)、
CMYを混ぜて黒を作って印刷をするので、
BKインクの噴射が低頻度となりがちで、目詰まりが起こりやすいです。

質問者様もその状態でBKの目詰まりにお気づきになられていなかったものと推測されます。

で、【モノクロ印刷のみ可能です】の状態では、
全色を消費するヘッドクリーニングができないので、
運よくBKインクの閉塞(目詰まり)が解消されない限りは、
無くなったカラーインクを補充して、
印刷品質チェックシートの印刷&ヘッドクリーニング
を行って、インクの噴射状態を正常に回復させないと、
BKインクの噴射が回復しないと思います。

お礼

2021/01/27 20:29

ご回答ありがとうございます。
ヘッドクリーニングをしてみたら、無事印刷できました!
大変助かりました!
早急にご回答いただき、本当にありがとうございます!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。