サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

Wi-Fiの接続ができません

2021/01/27 21:31

MFGーJ6583CDWを購入をしてプリンターとルーターの接続ができたのですが、プリンターとタブレットの接続ができません...
どうしたら良いのかご教示頂きたいのですが

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/28 13:25
回答No.2

>プリンターとタブレットの接続ができません...

タブレットにiPrint&Scanのアプリをインストールしたのですよね?
このアプリから接続機器としてMFGーJ6583CDWを選択できないですか。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/01/27 22:03
回答No.1

[タブレット]-(区間1)-[ルーター]-(区間2)-[MFC-J6583CDW]
のようにルーターを介して接続していて、
区間1、区間2それぞれの接続ができているのに、
タブレット(のBrother iPrint&Scan)からMFC-J6583CDWを検知できない場合、
お使いのルーターの設定によって相互間の通信ができない状態になっているケースが考えられます

・そもそも区間1&2を通して子機同士の通信ができない場合
→ネットワーク分離、プライバシーセパレーターなどの設定名で、モバイルルーターや「工事不要の置くだけ」ルーター系で顕著

・区間1と区間2の無線LANが違う場合に相互通信ができない場合
→ネットワーク分離などの名称で区間1が5GHz、区間2が2.4GHzなどの場合で、相互の通信ができないケース

・ゲスト用のSSIDに接続していて、インターネット側への通信のみが許諾されている場合
→ゲスト用ではないSSIDに接続

といった対処が必要ですがお使いのルーターの機種によって
いずれか、または複数の設定を確認しなくてはいけません。

関連するQ&A