サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

エラーが消えません

2021/01/29 20:32

dcp j582n を使用しております。
約2ヶ月ぶりに電源をいれたところ、
「スキャンできません AF」
と表示されエラーが消えません
電源オフなどしてもだめです

プリントはできましたが、コピーができません
どうしたらいいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/31 19:38
回答No.2

本日同様な質問に回答しました。
リンクの貼り方が不明なため、別質問の回答を貼り付けます。
理屈不明であり普遍性はないのですが、下記手順で私の場合は結果オーライ、その後再発もせず順調にスキャンできています。
以下別質問への回答内容です。

私も昨晩同じ状況でしたが、下記経緯で復旧しました。
設定を全て初期化→電源プラグを抜き一晩そのまま→今朝復旧確認。ネット等の再設定は復旧後(∵不調のままならエラー表示のままであり、再設定画面に進めない)
カタカタ音からして、いかにも駆動部の劣化(私の場合はB5:600dpi、モノクロを1年半で3000回程度利用)のように感じましたが、不調の原因はどうやらハードでなくソフトのようです。
なお当初は、画面指示にある電源オフ後の再起動は前面スイッチと電源プラグ抜き、及び電源のON/OFF間隔は即時、1秒、1分、5分程度の組み合わせで試しましたが変化なし、その後初期化して同様な組み合わせをしても不調でした。まさか、一晩休ませたから調子が良くなるということもないのでしょうが、実は電子機器については同じような対応で復旧したこともありますので、案外正解だったのかもしれません。

お礼

ありがとうございます!
リセットしてみましたが同じ様な感じです
一晩寝かせてまた電源入れてみます!
だめなら修理に持っていこうとおもいます!

2021/01/31 19:59

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/01/29 20:51
回答No.1

【インクジェット プリンター】
「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」
「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」
という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657

AFの場合、読み取り部の異常ということで、
電源再投入が支持されています。

スキャナーセンサーを格納している筐体部は密閉されていて、
プリンターのように異物を確認といったことができず、
基本的にスキャナー部分のエラーは修理以外に手が出せません。

センサー自体の不良か、センサーを横にスライドさせる駆動部分の不良が多いです。
駆動部分は電源入れなおしで歯車のかみ合わせが戻ったりして
復帰する可能性がありますが、
治らないようだと、修理をされた方が良いでしょう。
分解などは絶対にしないでください。
ホコリなどが入ると致命的です。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
13200円の定額制に引取送料2750円がかかりますね。

お礼

ありがとうございます
メーカー保証期間内なのでメーカーに問い合わせてみます!

2021/01/29 22:32

関連するQ&A