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Windows10でUSB経由でブラザー複合機(DCP-J557N)からスキャンができない
2023/10/13 13:27
- 2日前にドライブのアップデートをしたときはスキャンが可能だったが、現在はエラーが出るため再起動してもスキャンができない。
- ルーターの再起動を試し、コントロールパネルからスキャンとカメラ設定を確認しようとするが、項目が消えている。
- Windows10でUSB経由でブラザー複合機(DCP-J557N)からスキャンできない問題の解決策を教えてほしい。
複合機(DCP-J557N)からスキャンができない
2021/01/31 10:26
Windows10でUSB経由でブラザー複合機(DCP-J557N)からスキャンができなくなりました。
現象:
1.2日前にドライブのアップデートをしたときはスキャンが可能だった
2.今はスキャン中とPCで表示されるが、その後速攻でCC4-205-00000000のエラーがでるのでPCと複合機を再起動するができない(PCからのプリントは今も可能)。
3.念のためルーターをリブート
4.コントロールパネルからスキャンとカメラ設定を確認しようとするが、項目が消えている。
すみません、解決策はありますでしょうか。お願い致します。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
下記の手順で、ドライバー類一式を再度入れなおし、
ファームウェア(本体の制御プログラム)を未適用ならば、最新に更新してみてください。
1.DCP-J557Nの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)
2.下記からアンインストールツールをダウンロードして実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
3.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではNG)
4.下記からフルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロードして実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n&os=10013&dlid=dlf101257_000&flang=1001&type3=11
※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選ぶところでUSBを選択して指示のタイミングで切っておいた電源を入れて検知させる
5.下記の差分を適用する
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n&os=10013&dlid=dlf013888_000&flang=1001&type3=1346
これで、
Windows10でDCP-J557Nを使うための
基本的な構成が再構築されるので、操作を試してみてください。
補足
2021/01/31 19:50
papisありがとうございます。
こちらのステップを踏んだ結果、エラーが「予期せぬエラーが起こりました。Control Center4を再起動させてから、お試しください。CC4-006-00000000」というエラーにかわりました。CC4を再起動させたのですが、同じエラーです。これだけをアンインストールツールしまた再インストールした方がいいのでしょうか。よろしくお願い致します。
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補足ありがとうございます
>CC4-006-00000000」というエラーにかわりました。CC4を再起動させたのですが、同じエラーです。
まず確認ですが、現在、
そのパソコンにログインしているユーザーは
Windowsの管理者権限を持っているユーザーでしょうか?
管理者を持っているようなら、
タスクトレイにあるControlCenter4のアイコンを右クリック→終了をして、再度ControlCenter4を起動させてみてください。
これで治らないようならば、
もう一度、ControlCenter4のアイコンを右クリック→終了させて、
エクスプローラーを起動し、
Cドライブの
\Users\(Windowsログインユーザー名)\AppData\Roaming\
フォルダを開いて、 ControlCenter4 フォルダの名前を替えてみてください(例:ControlCenter4_0131 など)
これでControlCenter4を再度起動して試してみてください。
お礼
2021/01/31 23:03
papisさん、
こちらを試そうとしたのですが、Control Center4を終了させたのですが、裏でControl Center4のフォルダが使われているようで、ファイル名を変更できませんでした。しかし、全く別のファイルパスをマニュアル指定したら、スキャンができました。これでなんとか凌げます。本当に助かりました、ありがとうございました!!
OSは無償更新で使い続けていればWin10になっている状況でもあり 機種名や使用年数によってはHDD/SSD類に不具合が発生する場合もあります
メーカー情報ではプリンタードライバーとスキャンアプリの不具合としているようで
https://faq.brother.co.jp/app/answers/list/search/1/kw/CC4-205-00000012/suggested/1
Windows Updateを実施すると他社アプリの動きを制限する場合がありますので Control Centerもインストールし直してみて下さい
更新・入れ直ししても改善しない場合はHDDに何らかの問題が発生しているのかも知れません
https://www.pro.logitec.co.jp/about_hdd/hddssd/0313/
SSDの場合は起動時にTrimが実行されて自動修復される場合が多いです
https://www.crucial.jp/articles/about-ssd/what-is-trim
不良セクターが発生している場合は書き込んでも記憶されないスペースなので エラーチェックを実施して使用不可にしないと同じ事の繰り返しになってしまいます
PCの電源を切るまでは仮想メモリなど別の場所にも保存されるので使えてしまう
お礼
2021/01/31 23:13
ts0472さん、なんとか解決しましたが、こちらも今後の参考にさせて頂きます。返信をありがとうございました。
お礼
2021/01/31 22:49
papisさん、
Control Center4を再起動して下さい{CC4-006-00000000}のエラーは、Control Center4内のスキャン/ファイルでフォルダーをControl Center4フォルダ以外のパスにマニュアルで指定したら、無事Control Center4からスキャンができました。複合機の方からのスキャンは相変わらずエラーですが、これでなんとか回避ができました。複合機からもパス指定ができればいいのですが、なんとかこれでしばらく利用します。ありがとうございました。