サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

印刷できない

2021/02/01 21:42

DCP-J987Nを使用しています。プリンターはWifiに接続していますが、パソコンでプリント使用とするとプリンターに接続できないと出て印刷できません。
対応方法が分かりますか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/01 22:25
回答No.1

今までできていて、
設定などは何も変えていないはずだができなくなった、ということなら、
まずはお使いのWi-Fiルーターを再起動させてみてください。
2.4GHz帯の混雑により干渉が発生する影響で
PCとルーターを介してプリンターの間の通信が阻害されている可能性があります。
ルーターを再起動する際に、2.4GHz帯の状況を見て、
少しでも状況の良いチャンネルを選択するようになっているので、
これで改善が期待できます。

ルーターを再起動させてもだめであれば、
かならずDCP-J987Nの電源を切った状態で、
ブラザーのサイトから
アンインストールツール
で現在の設定を削除した後、
パソコンを再起動して、
フルパッケージダウンロードを使って、
OSに合致したドライバーを導入し、
ファームウェアを更新して、確認してみてください。

お礼

ブラザーのコールセンターに問い合わせをしたところ下記の返事でした。無線接続は諦めて、USBでの接続としました。ご返答ありがとうございました。
『下記URLのようなマンションタイプのルーターをご利用の場合、ルーターのセキュリティ機能による制限により、ネットワークプリンタは使用できない可能性が高いです。
https://www.fg-products.com/products_detail/fgn200/

ルーター要因による場合、大変恐れ入りますが
・アパートの管理人にご相談いただく。
・USBケーブル接続にて接続する。
・無線ルーターを増設する。
のいずれかの対処が必要でございます。』

2021/02/07 17:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/02 15:07
回答No.2

ルーターの電源差込プラグを引き抜き30秒以上放置(この間pcもプリンターもoff)を入れ、ルーターのランプが全て点灯→pc on→プリンターon
ルーターとの間隔は1m以上離す

お礼

返信ありがとうございました。
ルーターの仕様で接続できないようです。USB使用にしました。

2021/02/07 17:53

関連するQ&A