サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

縦の太いスジが直りません

2021/02/02 11:03

MFC-J6997を使用しております。コピー、プリント時共に縦に色抜けしたような太いラインが入ります。かすれ、スジの改善、用紙送り量の補正をしても全く改善しません。ほかにどのような箇所をメンテしたら良いでしょうか、ご教示ください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/02 11:23
回答No.2

>コピー、プリント時共に縦に色抜けしたような太いライン
A3用紙を縦方向に置いたとき、
太いラインは縦横どちらの方向に発生していますか?
MFC-J6997CDWは用紙縦置きに対して機内で往復運動をしながらインクを噴射しながら、徐々に用紙をせり出してインクを噴射するので、
横のライン→インクの噴射不良か、用紙の送り幅の不良(大きいとすき間が開いて白く、小さいと塗り重なって濃い縞模様ができる)
縦のライン→往復の精度不良
というめど付けができます。

いずれにしてもまずは
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw

かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101020/cv_mfc6997cdw_jpn_rg.pdf
18ページ
・印刷品質をチェックする
を行って、インクの噴射状態を確認してください。
テストパターンに1か所も抜けや欠けが無いことを確認してから、
19ページ
・罫線ずれ、文字ぶれを改善する
を行ってみてください。

まずはここまでを確認されたうえで、それでも改善しない場合は、
印刷品質や用紙種類の設定が実際の用紙とあっているか、
確認してみてください。

あとはファームウェア(本体の制御プログラム)を
ダウンロードページの情報を見て
最新に更新しているかもあわせて確認することをお勧めします。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw
2020/10/15付で更新された(Ver.M)が現在の最新です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/02 11:19
回答No.1

写真があれば分りやすいのですが、縦線が入る場合はコピーやスキャンで、スキャナーやガラス面の問題だと思います。
スキャナーの問題は修理しかありませんが、ガラス面の汚れは落とすことができると思います。
確認して下さい。