サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

1PCでインクジェットとレーザープリンタの併用

2021/02/03 13:48

1台のPCでインクジェットとモノクロレーザーを同時に使用したいのですが(使い分けたい)、出来ますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/03 15:03
回答No.6

>1台のPCでインクジェットとモノクロレーザーを同時に使用
>したいのですが(使い分けたい)、出来ますでしょうか?
それぞれのプリンターの接続方法によります。
1)PCと双方のプリンターがネットワークが構成されていて、
 LANケーブルで接続されている場合
印刷時の画面に選択欄がありますので、プリンターの機種を選択
します。
この操作により、指定したプリンタから用紙に印刷されます。
なお、それぞれのプリンタ―ケーブルは接続の入れ替えせずに
そのままで印刷できます。

2)インクジェットプリンターがUSBケーブルで接続されていて、
 レザープリンターがLANケーブルで接続されている場合
この場合も印刷時にプリンターの機種を選択するのみで、指定
したプリンタから用紙に印刷されます。
なお、それぞれのプリンタ―ケーブルは接続したままで印刷
できます。

2)インクジェットプリンターもレザープリンターもUSBケーブル
 で接続する場合
この場合は印刷時に印刷したいプリンターのUSBケーブルをPCに
入れ替える必要があります。
ケーブルを接続した後、印刷する機種を選択して印刷します。
なお、機種選択前に、USBケーブルを入れ替える手間が掛ります。
ケーブルの接続変更すれば、使い分けは可能となります。

注)いずれの場合でも双方のプリンタードライバ-をインストール
 する必要があります。
 インストールする手順はそれぞれのプリンターの取扱説明書の
 解説内容によりインストールします。

お礼

ご回答ありがとうございます
回答(2)のインクジェットもレーザープリンタもusbだけでの接続だけでの環境なのでとても参考になりました。

2021/02/03 16:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/02/03 14:54
回答No.5

プリンタは何台でも併用できます。
印刷するときに印刷ダイヤログでプリンタを選ぶだけです。

2021/02/03 14:39
回答No.4

1つのPCに1台のプリンターしか取り付けれないようにはできていません。
2つのプリンターからの同じものを同時に出力することは出来ませんが
印刷するときに印刷したいプリンターを選べばそのプリンターから印刷できます。

2021/02/03 14:01
回答No.3

2台のプリンタドライバをインストールしておけば印刷時にどちらのプリンタを使うか選べるようになります。

2021/02/03 13:59
回答No.2

基本的には可能だと思うのですが。
印刷のダイアログには、有効なプリンターが表示されますので、印刷したい方のプリンターを選択すれば、そちらから印刷されると思うのですが。
ただ、同じポート(例えばUSBポート)を使うようだと、ポートの数を増やして、それぞれに別のプリンターをセットする、だと思うのですが。

2021/02/03 13:58
回答No.1

出来ますよ
・インクジェットプリンターのドライバーをインストール
・インクジェットプリンターの電源を切って
・モノクロレーザーのドライバーをインストール

インクジェット、モノクロレーザー、逆でも良い

この様にすれば印刷時にインクジェット、モノクロレーザー両方のプリンターがリストに出るので好みの方を選べばよい