利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

インク交換(黄色)をしても、黄色が印刷されません

2021/02/04 09:34

インク交換(黄色)をしても、黄色が印刷されません。本体のヘッドがつまったりしているのでしょう?機種はmfc-j73dnです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/04 10:54
回答No.3

>mfc-j73dn
こちらの型番に尋ねあたりません
MFC-J737DNとかMFC-J738DNではないでしょうか

MFC-J738DNと仮定しますが
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn

かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101044/cv_mfc738dn_jpn_rg.pdf
43ページ「印刷品質をチェックする」にそって、
インクの噴射状態を確認し、クリーニング操作を行って、
噴射状態の回復を図ってください。

なお、上記で回復する可能性があるのは、
MFC-J738DNであれば
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj738dn/accessory/index.aspx
に掲載されている3111番の
ブラザー純正品インクを継続して使用している場合です。
非純正品を使っている場合は、気泡が噴射機構に入り込んでしまい、
噴射のための圧力がしっかり掛からない状態になっている可能性があり、クリーニングをしても回復しないことがあります。
その場合はBrotherの修理を受けないと回復しません。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/02/04 10:19
回答No.2

ヘッド付きのインクカートリッジでしたら、カートリッジを交換して治れば大抵ヘッド不良かインク切れになります。
本体にヘッドが別に付いていれば、ヘッド自体の不良か汚れ等の
問題であると思います。ヘッドクリーニングしても完治しなければ
修理か買い替えだと思います。

2021/02/04 09:49
回答No.1

説明書に従って、ノズルチェックパターンを印刷して状態を確認し、ヘッドクリーニングを行ってみてください。

ところで、インクはメーカーの純正インクを継続的にお使いですか?
もしも互換インクをお使いでしたら、それが原因の可能性が高いです。

関連するQ&A